見出し画像

ゼミ#12 いつぶりのオンライン授業

さびぃ〜。こんばんは。写真は昨日行ったchelmicoのライブ。chelmicoは今年3回目。楽しかった!!!
昨日寝る時は対して雪降ってなかったのに10時に起きたら積もってました。3限は11時の電車で行ってます。チャリ使える天気じゃないし最寄り駅まで30分弱歩きますが、最寄り駅からは約1時間の遅延。
遅刻は確定ってことでオンラインで受ける事に。

コロナにかかるジンクスは打ち破りましたが、結局グループのメンバーが揃う回は来ずに年内終了しました。ごめんなさい🙏

今日は企画書の発表でした。先週の時点でこの企画書練り上げる工程において、僕だけが1回も休んでなかったこともあり発表は僕がする❕と言ってたので申し訳ない。。

そして、充電とかギガとかあるのにオンライン繋げてくれてありがとうございます!

って事で発表をして、意見を貰いました。

ラジオコンテンツを作るにあたり、僕たちは「食」に対象を絞って居酒屋れとんきさんを取り上げたいと考えています。それを踏まえて

写真を見たくなるという意見を貰いました。確かに食べ物って聞くより見た方が分かりやすいと思った。
せっかくだしラジオで録ってnoteに書くのも1つの案かもしれない。

もう一つの意見で、ラジオのターゲットをその店を知らなかった人たちに定めていたけど、知ってる人の方がもっと聞きたくなるような内容になってるんじゃない?
という意見も貰いました。
めっちゃその通り〜って思った。人気店だし、既にあるファンコミュニティに対して視点を鋭くしていくのは良いなと思った。そうしたら先の写真の件も解決するしね。食い行った事あるならイメージできるはずだし。けど同時に、仮タイトルのSNSで話題の人気居酒屋は異色の経歴の持ち主だった!?は、個人的には、僕がその店を知らないとしたら気になるタイトルで、内容においても知らない人が気になるような対象の深掘りができるような気もしてる。

でもこの意見があるってことは、僕の頭の中のイメージ通りには企画書が映し出されてないって事だし客観的な意見は正しいと思う。ターゲットはどちらにおいてもいいものが作れるはずなので、そこ中心に少し煮詰めて、年明けのゼミの日くらいにDMを送れたりしたらいいなと思う。

他の班のプレゼンも聞いた。
1つ目のグループは、コナンを深掘りしていくのか対象のYouTuberを深堀りしていくのかで全く違うものになるなと思った。

2つ目のグループはもう既に話を伺ってましたが、話を聞いて、その対象は事業が西日本まで広がっているらしいので、幸せの地域差とかを僕が純粋に知りたくなりました。(同じ事を提供しても感じる事は違うのかな?的な?)

4つ目のグループはターゲットを一定の知識がある人たちに絞っているので、グループの特徴であるサッカーをよく分からない人たちの質問を活かしにくいのかなと思った。
ターゲットの敷居を広くしたらグループのメンバーの質問がラジオを聴く人たちの代弁になってマッチしたら面白そうと思った。

完璧に聴き取れてた訳じゃないから的外れなこと言ってたら申し訳なく思います。

文にしたら物申す‼️感が出て消すか迷いましたが、そんなつもりが無い事は分かってくれるはずなのでよろしくお願いします。オンラインで発言する機会がなかったのでここに書きました。

最後は忘年会の余った3000円争奪戦。
オンラインでも楽しかった。

雪、昔から僕よりお父さんの方がはしゃいで遊ぼって言ってくるんよな。明日相手させられたらどうしよ。

お休み〜良いお年を‼️2023年はみんな揃って出席しましょ〜❕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?