見出し画像

3年ゼミ#21+モリゼミ就活部#3 試行錯誤と反省

うーん難しい。シンプルな感想。

ゼミの時間でいまの就活部の状況を整理した。そこでの解決案だったり、アプローチの方向性の案はとてもよかったのかなと思う。その詳しい内容(設計)は、2年生が見ることがあった場合、なんかそんな作戦を取られてたんだーとか思うとちょっと自分だったら嫌な気もするから自分は割愛する。

就活部の内容自体には、課題を感じた。心のどこかで、そんなもんよなあーという気持ちがある一方、そこを引き上げる仕組みを作らないといけないのが自分たちだなとも思う。せっかく、夜の時間を空けて参加するという意思表明をもらった以上、それに応えるような設計やアプローチを取るのが自分たちの仕事だと思う。

いまの状態だと、タメになってないことはない(そりゃそう)けど、半年後にすっかり忘れてしまうような気もする。忘れたことを思い出すのと0から学ぶのを比べたらそりゃ前者のほうが良いわけで、そういう意味じゃやっぱり意味がないことはない。でも、もっとタメになるようなことができるはず。

そういう意味じゃ、自分たちの姿勢も良くなかったのかなと思う。少なくとも自分たちはもっと研究する企業について話し合うべきだったなと思う。当然、3年生の雑談(企業のことだったりだけど)が増えると2年生もそうなるわな。

まぁでも、ゼロから1を作った場合はトライアンドエラーの繰り返しなのもそう。だから、必要以上に落ち込むこともなく引き続きやっていきたい。

1.2回目が思ったよりうまくいきすぎたんかな(笑)。にしても、1.2回目のときくらい詰めることはできたはずだし、それは自分たちの驕りもあったはず。

やること多すぎて大変じゃないと言ったら嘘になるけど、もっと頑張んないとな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?