見出し画像

アメリカにおける南極の思い出②

寒い日の朝に、子どもをkinderに送って行った。

担任の先生は笑顔で出迎えてくれる。

先生は、わたしの着ていたカナダグースのジャケットを、すごく褒めてくれた。

ジャケットの肩の南極大陸のワッペンを見て、それ何?と、聞いた。

わたしは、South Poleと答えた。
Antarcticaと言って伝わる自信は無かった。

Nice!

Have you been there?

先生はにっこり笑った。

中学校の英語の教科書が、ばさりと音を立てて目の前に広がったような心持ちがした。

Have you been there?

あれは、ジョークだったのだろうか。

寒い日が来ると、思い出してしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?