見出し画像

横浜家系ラーメン 厚木家

2021年3月2週目の土曜日は小田急線本厚木駅から徒歩約30分のところにある横浜家系ラーメン「厚木家」さんに訪問しました。

こちらのお店は国道246号沿いに位置しており、駐車場のキャパは車15台停められるか否かくらいの数です。駅からは少し距離がありますが、駅からバスが1日数本は出ているそうです。

家系ラーメン特集的な動画や記事を読んでいる中で、"家系ラーメンを語るにおいて厚木家さんは外せない"といった空気感を感じ、以前から訪問したいと思っていました。また、最近では「王道家」さんの清水社長さんが「直系の中では厚木家が1番美味しい」という主旨の発言をされたので、これは行くしかないと確信しました。

ネットの情報によると、厚木家さんのご店主は家系総本山「吉村家」の統将である"吉村実さんのご子息"が営まれているお店ということで、当然のごとく期待感はMAXです。

店内はラーメン以外撮影禁止となっているので撮影の際にはご留意を。

注文は食券札制で、席に着いた後にお好みを聞かれます。
頼んだのは以下のメニューです。

チャーシューメン (油多め) (820円)
味玉子 (100円)
極太メンマ (70円)
ライス(ネギチャーシューまぶし) (150円)
※ライスは(ライス/チャーシューまぶし/ネギチャーシューまぶし/たまごまぶし)の中から選択できます。

チャーシューメン(油多め)+味玉子+極太メンマとネギチャーシューまぶしが着丼しました。

麺は直系ならではの酒井製麺さんのもので、もっちりしながらもコシがある非常に食感が楽しいものです。やはり直系店でしか食べられない質の高い麺に感じます。

スープは醤油感がやや強めなのが特徴で、家系スープの尖りを感じながらも飲みやすい美味しいものでした。飲んだあとのスッキリ感は上品さも伺えるほどでした。そして何よりこの美味しいスープが器並々で入ってくるので、何度も口にすることが出来てとても嬉しかったです。

チャーシューは並盛で3枚入ってきます。縦長長方形の形をしており1枚1枚に厚みのあるもので、燻された香りがとても印象に残ります。噛めば噛むほど口の中でスモーキーな味わいが広がり、「もしかして口の中で燻製作ってるのか?」と思うほどでした。とても美味しかったです。

味玉子は通常のものよりもトロリの要素が高かったです。

メンマは"これがメンマ!"といった味で、太いものが4本も入ってきました。このボリュームで70円はお得です。

ネギチャーシューまぶしは細切れのチャーシューと青ネギが乗っており、珍しく?青のりがかかっていました。ラーメンと一緒にまぶしを食べる際、まぶしに乗っているトッピングが主張しすぎないことによって、ラーメンライス時の全体的なバランスがとれているように感じました。

直系は期待を裏切りません。家系最高級レベルのラーメンを提供していると思います。確実に美味しいです。そしてお客さんに対してのサービス精神が高いとも思いました。入店から退店までの接客は非常に丁寧ですし、店内には家系には珍しく?お子様用の椅子が備えてあるなど、まさにお店のお手本であると感じました。家族連れの方にもおすすめできます。

ごちそうさまでした。

家系ラーメンの本拠地である横浜からは少し離れた場所に位置するお店ですが、横浜家系をしっかりと感じとれるお店です。東京から静岡までを結ぶ国道246沿いに位置するお店ということで、ドライブがてら訪れてみるのがおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?