見出し画像

〇月1日は何かを始めるチャンス

心を入れ替えるのに最も適している日、それが今日、1月1日である。新しい年がただ始まっただけ、西暦の1の位に数字が1つ足されただけ、だと思っているだけではいけない。

心を入れ替える絶好のチャンスなのだから、今日という日を逃してはいけない。

1という数字は心が引き締まる数字だ。カレンダーだと○月1日。
何かを始めたり、やめたり、心を入れ替えたりするべき日である。

○月1日、つまり「1月1日、2月1日、3月1日、・・・、12月1日」1年に12回も訪れる。

今日、1月1日は全12回のチャンスの中でも特に重要だろう。なぜなら月と日の両方が1だから。さらに西暦が切り替わるから。

2022年1発目の投稿はシンプルに、“1月1日の重要性”について議論を展開していこう。

“継続力”という最強の武器を身につけるチャンス 「いつから始める?今からでしょ!」

この記事が公開されるのは1月1日。導入にもあったように継続力という最強の武器を身につける絶好の機会である。

どんな些細なことでもいい。
◆レベル1(少し意識するだけで達成可能):今日から毎日靴を脱いだ後しっかり揃える
◆レベル2(達成すれば自分に少し自信が持てるようになるもの):今日から毎日人の目を見て挨拶をする
◆レベル3(日常生活や生活習慣に革命が起こるもの):今日から毎日朝6時に起床して朝活をする
◆レベル4(達成すればマネタイズのきっかけになる可能性があるもの):今日から毎日noteに投稿する
◆レベル5(達成すれば自分の人生の大きな転機となるもの):今日から毎日資格の勉強を2時間する

今書いたのは一例だが、どのレベルでも良い。レベル1でもレベル5でも、小さな成功体験が後々に自分の価値となって返ってくること間違いなしである。

期限も設けると尚更良い。今日から1年間が厳しければ、1ヶ月でも良い。とにかく、“継続力”を身につけたというプチ成功体験以上のものを体感することが大切であると考える。

成功者とも言って良いビックな人々は、皆継続力を持っているのではないか。
例えば、野球の大谷翔平選手やイチロー選手は、「毎日素振りを必ず○回以上やる」と決めていたそうだ。

例え些細なことでも、それが積み重なって、掛け合わさって、凄まじい結果をもたらす。

○月1日のおかげで急成長

[筆者の例]

筆者の例を示そう。
私は現在、平日は朝5時25分(土曜日は5時55分、日曜日は指定なし)に起床し、朝活をしている。これを始めたのが4ヶ月前の8月1日。

「今日から8月。何か新しいことを始めようかな」と思ったのがきっかけだった。当時の私は早起きが苦手であった。毎日アラームが鳴った30分〜1時間後くらいに起きるという不規則な生活。

これは社会人なるまでに絶対に直しておかなくてはいけないと思い、フジテレビのめざましテレビが始まる5時27分の2分前、5時25分に起きようと決心した。

毎日5時27分から始まる全国版のめざましテレビのオープニングには必ず起きていなければならないというマイルールを設定してから約4ヶ月。今もこの習慣は続いている。

これがもし、8月1日ではなくて中途半端な日付から始めていたら、おそらく続いていなかったであろう。自分の心を入れ替えるチャンスであったからこそ、達成できたものだと思う。

[高校の部活の顧問の例]

高校の時の部活の顧問のA先生から聞いた話だが、A先生は20年ほど前、ヘビースモーカーだった。体に悪いと思っていながらも吸ってしまっていたそうで、自分に甘い日々が続いていた。しかし約20年前の10月1日、ふと思い立って、「今日から10月だから、気持ちを入れ替えてタバコをやめてみよう!」と決心。それ以来、ずっと禁煙できているそうだ。

この記事の元ネタは高校の時の顧問から学んだものでもある。

“人生は武器作り”理論の核心は「継続力」

“人生は武器作りである”

これは私が最近よく唱えるようになった言葉である。野球選手は「野球ができる」という武器がある。アナウンサーは「聞こえやすい声質と頭脳、容姿が良い」という武器がある。儲けている社長さんは「社員の采配力やマネジメントスキル」という武器がある。

全てに共通して言えるのは、
「継続力がある」
ということではなかろうか。

野球も毎日欠かさず素振りをしたり、キャッチボールをしたりしないと、プロという世界には行きつかない。
アナウンサーも継続的な勉強習慣と、発声トレーニングをしないといけない。
儲けている社長さんも、継続して多くの人と出会い続けて、さまざまな属性の人のタイプを見分けられるようにならなければいけない。

人生の成功者(成功者の定義が何かにもよるが…)は必ず継続力をつけている。

筆者の私は、今まで安易に継続力という言葉を使っていた。しかし、継続力と言うのは簡単で、実行するのは本当に難しいということに気がついた。

1章のレベル1〜5のうち、例えレベル1の力が身についたとしても、それは最強の武器だ。

さぁ、1月1日。今日から何をしようかな。

筆者の私は、noteの投稿時間を毎日夕方18時台に固定することを決心した(まずは1ヶ月)。

読者の方も一緒に何かいかがだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?