見出し画像

うまい棒が12円になる話

文章には勢いも必要だと思うので、今回はお試しで30分制限で1記事を書いてみる。
あとで清書もしないし、時間が来たら途中でも終わりにする。

うまい棒が2022年4月から12円になるらしい

少し前から噂はあったが、ついにやおきん公式Twitterからも「12円」確定のお知らせが出た。まさに悲報。

大人になってある程度の自由に使えるお金が増えた今、駄菓子から離れつつある自分が、”いつも”うまい棒を応援しているか?と聞かれたら胸が痛いところではあるが悲しいものは悲しい。

私も駄菓子屋で育った少年の一人なので、やはり駄菓子屋のエースともいえる存在のうまい棒が値上げというのはちょっと見逃せないニュース。
とくに勉強も習い事もしてなかった少年時代では、いかに安いお菓子で長く粘るか(なにを?)が勝負だったあの時代を支えてくれたのはやはりうまい棒がだった。

コスパ最強お菓子はなにか?と当時の友人とも議論を重ねた末に導き出したのが、「PEZの詰め替え用を噛まずに溶けてなくなるまでひたすら舐める」だったのだが、私はどうしても我慢できずに消えかけのPEZを噛んでしまうのでPEZの最大理論値を出せなかった。 

そしてPEZの魅力の一つであるヘッドの付け替えも、小学生にはあまりにも高すぎるので駄菓子コスパ研究会においては御法度とされていた。
そんなストイックすぎるPEZに私は最後までついていけなかった。 
PEZごめん。 
輸入国の少年少女たちよ、成し遂げらなかった私の分まで後を頼む。

噛まずにひたすら舐める


そんな弱い自分に一筋の光が見せてくれたのがうまい棒。
安さ爆発の1本10円、ではあるが「買う→食べる」の正攻法で向き合うにはやはりまだ物足りない。+αが必要なのだ。

そんな中で見つけたのが近所のゲームセンターのUFOキャッチャーの景品として置かれていた「うまい棒 たこ焼き味 30本入り」だ。
そこのゲームセンターはUFOキャッチャーが比較的取りやすいのが有名であり、うまい棒キャッチャーのアーム設定も比較的強めだった。
つまり100円で30本ゲットできちゃうわけだ。 

味が濃いから長持ち

この画像を見てもらえばわかるが、ちょうど上の列と下の列の間が持ちやすい”くびれ”になっているのでUFOキャッチャーのアームの向きと平行に合えば体感90%くらいで取れるのだ。

そうなると最後の問題はどうやってアームと平行にするか?

水平にするために100円を入れていては元本割れもありえる。そうなっては元も子もないので時がくるのを待つ。

これはもうひたすら待つ。
誰かがうまい棒キャッチャーをプレイして平行にした状態で諦めて帰るのを… サバンナで狩りをする動物のように待つ… つまりハイエナ行為だ。

土曜日、日曜日は2,3時間ごとにゲームセンターに行き、うまい棒の向きを確認する。

水平なら取る。水平でなければ取らない。
水平なら取る。水平でなければ取らない…。
これで1週間分のうまい棒を確保する。
それが土日の仕事だ。

エヴァンゲリオンでも碇シンジくんが「目標をセンターにいれてスイッチ…」と繰り返すシーンがあった。
まったくアレと同じだ。
私もまた新世紀のチルドレンだった。

そんな苦楽を共にしたうまい棒がついに値上げだ。

私も大人になったように、うまい棒も次のステージへ上がるんだ。
散々悲報だなんだと騒いでしまったが、新しい門出と思って送り出してあげたいと思う。

今度見つけたら久しぶりにうまい棒買ってみようかな!




ちなみにこの記事を書くに当たって調べてたら面白い記事を見つけた。
うまい棒の秘密がいっぱい!!

なんか思ったよりうまえもん君は充実した生活をしてるのでうまい棒より自分の生活の心配したほうが良さげだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?