見出し画像

オワチ式両対応鷹スペシャルver.1.4

最終更新日:2022.4.22 
この記事を書いてから約20日、ランクマでスタンした際はなるべく鷹連携つかってみたところ、「獄鎖をガードさせて削るルート」は正直なところ微妙でした。

ランクマでは鷹連携に対して受け身を取らないケースが意外と多いのでネタ枠と思っていたダブル月光が一番活躍している。

ダブル月光は初段の月光が立ちガードされても爆弾でフォローできるので、中段をガードされてももう一度有利状況で投げ間合いに行けるって考えでよさそう。
ちなみにダブル月光は約300ダメージ出るわけだが若で2回コンボ決めた際に起こるスタンに対して使う連携としてちょうどいい具合にリーサルダメージになりやすいのもGOOD。
受け身とられても強引に月光をねじ込むのも悪くない。(楽しい)

グラマス以上のプレイヤーは鷹に対して危険察知し、リバサ無敵をパナしてくる傾向にあるので宿命だけ見せて崩山斗出さずにガードという選択肢も大切。

実戦でやってみないと分からない事ってあるもんですなぁ~。

狙い:鷹で爆発をガードさせて削りを取りつつ状況有利を維持する

EX狄でも中狄からも鷹召喚→宿命キャンセル弱崩山斗は重なる。 
後ろ受け身には微遅らせ必要かも ←普通に重なりました

『中大TC→中崩山斗→弱蛮』 【スタン】4カウント
是空を使ってるとよくあるスタン状況、
補正が乗っているので追撃のフルコンボをしっかり入れてもダメージがそれほど伸びない、せっかくVS2を使ってるなら鷹を使って白ダメージを稼ぎつつ、あわよくばガードを揺さぶる択を作る。

もちろん投げでスタンさせた場合など補正があまり乗ってないときは無駄に補正を切らずに最大を入れたほうが無難です。

【スタン後追撃】
老飛び強K→立ち強P→中狄→EX狄(384/392)→①②③④へ

今回は基本的に③④について深堀してみた。

①→強武神掌(408) +24ダメ よくあるヒット時最大
②→弱刻持続ヒット(396)+12ダメ →雀羅表裏へ
以下③④はガードさせることを前提
③→鷹手前(7+12=19)→弱崩山斗(15)→獄鎖3段目(20) ガード前提白ダメージ54(内赤15) ガードで+13F密着 
④→鷹手前(19)→弱崩山斗(15)→しゃがみ強P派生二段(13+10)→強武神掌(8+8+15) 白ダメージ73(内赤31) ガードで+2F 投げ間合い外

④の改良版(悶ちゃんスペシャル) 
ヒット時用に仕込みつつ鷹がループするのが特徴
しゃがみ強Pをクラカンさせるために少し隙間を体感で開ける
悶絶氏から情報いただきました!感謝

中狄からの鷹行った場合だと、 ④'→鷹手前→弱崩山斗→※強P→中武神掌(宿命仕込み)→強P→強武神掌  ガードで+2F ※印でヒットすると老変身からのEX狄が間に合うから再度鷹手前設置ルートに行ける

悶ちゃん

↑間違ってましたw
真・悶ちゃんスペシャル!↓


★③④で受け身を取って崩山斗がヒットした場合


相手がジャンプやバクステで逃げようとした場合や、単純に暴れて弱崩山斗がヒットした場合は表裏二択へいける

・端まで歩いて裏回り立ち中P→中大PTC→EX武神掌→強狄→早駆け早駆け葦刈(280/495) 
※爆弾は当たらない 立ち中P→中Pの微歩きが不要

・歩いて裏に見せかけて中大TC→(爆発)→強武神掌(245/376) 
※爆発ヒット ガード時は爆発で有利をとる 


★③④で受け身をとらない場合


弱崩山斗がスカる→
A.強武神掌(体感微遅らせ8+8+15=31)→爆弾爆発(12) 43(赤31)密着+16
B.早駆け~月光→宿命→強蛮 (288/382) [中段、ガード+最大19F]強武神掌なら299/402 
C.早駆け~杜絶→しゃがみ弱K→しゃがみ弱P→月光 (190/316) 下段択
D.早駆け~杜絶 フェイント兼パナシ対策
E.早駆け~月光→宿命→月光 (300/362) 〆EX月光の場合324/402 
↑中段始動でガードされても爆発でフォロー

E.ルートで火力を伸ばすルートを77daysさんより情報いただきました!感謝!!

初段月光宿命>爆発>EX狄宿命>強武神掌>必殺技迦楼羅>EX蛮で500ぐらい減りました笑

77兄ぃ

★崩山斗重ねに対してのVリバーサル対策

結論から申し上げますと、その場受け身からのVリバ(発生17F組)に対しては確定してしまいます。
発生の速い12F組には後ろ受け身も不可で確定Vリバーサルを受けます
(でも爆弾が設置してあるのでそんなに悪い状況じゃないかも)

後ろ受け身からのVリバにはVシフトで回避しつつしゃがみ中Kで反撃可能(※)。

素直にVリバをガードするだけでも爆弾との波状攻撃ができる。
その際は前ジャンプでの逃げを許さないようにするのがポイント

※雑調べなので他の技も入ります、たぶんしゃがみ強Pとか

両対応起き攻めは古来よりVリバーサルに弱いのが欠点。

しかし、この連携はスタン直後を狙うのが目的のため。
相手のスタン値が0の状態でVリバを使わせることができるので「Vリバによるスタン値の回復」という部分をロスさせることができるので相手を少し嫌な気持ちにさせることができるかもしれません(笑)

強力な3本トリガー相手ならVリバを誘発させるのも全然ありだと思う。

★無敵技をガードした際に鷹の爆弾が邪魔って話

無敵技の数が膨大すぎて調べきれませんが何個か例をつくりました。
CAのような無敵技は反撃がどうしても安くなりがちですが3ゲージ使わせてるからいいかって気もする。
迷ったら強武神掌か月光に繋げればとりあえず画面端は維持できる。
春麗のEXスピバのような技には無力なので、そもそも鷹を使わないのも視野にいれる。


今後の課題

相手のVシフトによる回避に関してはまだ未調査。
そもそも弱崩山斗重ねないで投げ択を迫った方が期待値が高い論 ← (new!)

まとめ

①獄鎖3段目までのルートで白ダメ51を稼ぎながら有利を維持する。
②崩山斗がヒットしたら歩いて表裏へ
③寝っぱなしには爆弾でフォローした月光が重なる



とりあえず自分用にまとめました。
思いついたのを羅列しているだけなので読みにくい文章になってしまってすいません!
Twitterで情報提供してくれていた是空使い様たちに感謝!m(__)m

オワチ式やっぱり崩山斗しないよver(仮)

そもそも鷹出して素直に投げ択を迫った方がつよくね?という事実。

【基礎知識】間違ってたらスンマセン
・中狄→鷹召喚→宿命(その場に投げ外+0F)
※後ろ受け身のみ歩いて投げれる
・EX狄→鷹召喚→宿命(その場に投げ外+2F)
※3F暴れは投げれない 4Fは技によって投げれる
つまりEX狄から+2Fの状況を作って爆弾を盾に投げ択を2回迫っちゃおうって考え (中狄からはさすがにキツイ)
   ↓
上記を踏まえて【EX狄をその場受け身された場合】
★3F暴れ、前ジャンプいれっぱしてくる場合
・立ち中P(CH)→爆弾落下ヒット(+16F)→立ち強P派生二段→月光(297/477) ※立ち強Pはしゃがみ強PでもOK


★暴れ潰しの立ち中Pがガードされた場合
[立ち中P→爆弾落下→立ち強P派生二段→爆発]→前ステ(+10F)→立ち強Kで3F暴れにカウンターヒット 
※[連続ガード] 前ステを早駆け杜絶にした場合+4F


★投げが通る場合
・前投げ→立ち強K(爆発でフォロー)→ガードでもう一度投げ択へ ※爆発後の投げは要練習

【後ろ受け身】
★こまけぇこたぁいいんだよ 投げちゃえ投げちゃえ!

ん~~~
まだ雑調べなので間違ってたりヌケモレがありそう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?