見出し画像

Nintendo Direct(2022.2/10)を軽く捻る

Nintendo Directことニンダイがきた! 急に!

私は任天堂大好きっ子ってわけでもないので、このニンダイがどのくらいの周期でくるのかよくわかっておらず、毎度忘れた頃に新作ゲーム情報がモリっとくるのがありがたい。

もちろん興味がなく買わなかったりするものも多いが、新作情報は見てるだけで楽しいものだ。

ニンダイは中古ゲームショップから特売セールのチラシが届いた感覚に似ている。 

現代の子供達もこのニンダイを見て熱狂し、誕生日などの記念日にどれを買ってもらうかシミュレーションし、親との駆け引きに挑むのであろうか?
全世界の少年少女たちの良き武運を祈る。

ちなみに弟、妹を持つキミたちへ、自分が欲しいゲームを弟妹を言いくるめて誕生日に買わせるテクニックは後何十年も根深く恨まれることになる。ということを忠告したい。




では本題である新作への感想に参ろう

帝聖ヌキさんより軽捻(かるひね)を拝借

軽捻ゲームレビュー

各レビューは個人の感想なので作品のガチファンの方は見ないでください。
ごめんね。

太鼓の達人のなんか新しいやつ

35のオジさんがお家でドンドンカッ!!っとするのはもうちょっとキツイ気がするので買う予定はないが、追加予定曲で500曲越えはすごいな。
80年代アニメファンを狙いうちした「ダンバイン とぶ」「エルガイム-Time for L.GAIM」あたりの楽曲が200曲くらい入ってたら買っちゃうかも。

ライブアライブ

同世代の男子で、この「ライブアライブ」が嫌いなヤツを見たことがないってほど人気のある作品のリメイク。

キャラクターデザインは当時小学館系列で連載をしてた漫画家さん達が中心であり飽きさせないビジュアル作りや、各時代のエピソードが独自の味付けの強い意欲作。

当時のスクウェアはFFやクロノトリガーなど超大作が多かった中、メインストリートではないけど確実に、確固たる、唯一無二のRPGプロレスラーのような巨大な存在感を醸し出していた。

そんなレジェンド的存在の「ライブアライブ」が満を辞してのHDリメイクで登場!これが盛り上がらないワケはないよね~。



ちなみに私は「ライブアライブ」をちゃんとクリアしていない。

あんまり小学館系の雑誌は読まなかったし、「面白いらしいけど… いつかちゃんとやるか〜」と放置していた。そんな "いつか" がついに来てしまった感じだ。

"ライブアライブをやってない = わかってねーヤツ" と思われるのが怖くてずっと黙ってました。
ほんまスンマセン! やります、やります。

風のクロノア1&2

CM流れるで「プレーステーショーンッ♪ 風のクロノア〜⤴︎♪ 」という歌くらいしか知らない、あのクロノアがついに1.2セットできたぜ〜 ヨッシャ!

LOOP8

「なんだかガンパレードマーチ的なシステムだなぁ」と思って見てたら、本当にガンパレードマーチの芝村氏が作っていた。

またセブン・スパイラルズオーマリューンしちゃうのか!?(よくわかってない)
久しぶりにビビッときた新作だが、PVではどんなゲームかよくわからなかったので今後の展開に注目したいところ。

タイトルから察するにエンドレスエイト的なヤツかぁ~?

ミッキーカート

ミッキー版のマ〇オカートみたいなやつが出るぞ!
権利問題はオールオッケーだよハハッ!と言わんばかりに正面切って正々堂々とswitchで出す、そんなディズニー社の胆力を見せつけられた気がする。

ゼノブレ3

ゼノブレイド2は期待してswitchと合わせて発売日に買ったけど、ストーリーに挟む激寒ギャグというかノリが個人的に合わなかったので、このシリーズはもう買わないだろうな~。
たまらん人にはたまらないんでしょうねぇ。


FE無双

ごめーーーーん 
興味なーーーーーーい


宇宙ゲー🚀

宇宙感が漂う宇宙ゲー🛸 
ちょっと銀河の3人感ない?🌞 ないか。🌛
少し興味あるのでsteamで1000円切ったらやってみるかも。👾
でも宇宙ゲーって最近色々出てるので、他に面白そうなゲームがあったらそっちいくかも!👽


MOTHER1&2

もう2作合わせて100回やったわ!!!
嘘! 10回くらい!!

そろそろ据え置き機でプレイできるMOTHER3出さんか~い!! (;´Д`)☝
(そういえばWiiUで出てた気がする…)

むしろバス釣りナンバー1を出せ! HD-2Dリメイクで!!


クロノクロス

正直に言うと当時プレイしたときはストーリーへの読解力が追い付かず「なんじゃこりゃ」と感じた作品でしたが、大人になってからはクロノ・クロスの評価を周りから聞くと「アレは最高だったね~」的な意見をよく耳にするようになった。

それからは「クロノ・クロス、いいよね。」と言っておけば通ぶれるので、うまく利用させてもらっていたが今回のHDリマスターは折角の良い機会なのでクロノクロスと向き合いたいと思う。

カイマスカイマス


春ゆきてレトロチカ

ウチの兄が好きそうなジャンルだ。
それはすなわち私は興味が無いジャンルでもある。


スポーツ

お家でスポーツ!
スポーツは体に ”良い” から ”eスポーツ” ってか! だっふんだ!



フロントミッション1st


フロントミッションはアレなゲーム出してブランドが死んだ~!と、思いきや不死鳥のごとく復活!!のパターンが多すぎるが今回は素直にリメイク路線なのでありがたいぜ~!!

SFC版は頭を使うシミュレーションRPGに見せかけて、スーパーコーディネーターキラ・ヤマトよろしく状態の主人公単騎で突っ込んで敵機殲滅完了の俺ツエー無双ゲーだったのがチャームポイントだった。

今度のリメイクは純粋にゲームとして歯ごたえのある難易度にしてくれれば最高~!

ロード地獄すぎてまともにプレイできなかったフロントミッション2もリメイク予定とのことで最&高!!

この調子で大本命である「フロントミッションシリーズ:ガンハザード」も出して、エンディング後のジェノスのアフターストーリーも追加して雪山で一人彷徨うルークと再会させて新生クリムゾンブロウを復活させんかい!!!!!! ヒャァ妄想が我慢できねぇ!!!!



マリオサッカー

やってみたらたぶんオモロイ系
自分では買わないけど知り合いの家にあったら嬉しいヤツ


マリカ8の追加コース

ミッキーカートにOKを出しつつも裏で本家もバリバリ開発しとるやん、マリオ兄さんめちゃめちゃ意識しとるやんけ!
しかも歴代の名コースを出す、ファンが一番喜ぶDLCのやり方だ!

「なぁ、変なサッカーよりもマリカの新しいコースやんねぇ!?」って言っちゃいそう!

星のカービィ ディスカバリー

今作のカービィちょっと雰囲気が変わってリアル路線になってきたのかな?
カービィスーパーデラックスでは洞窟大作戦やグルメレースなんかを友人宅に泊まり込んで朝まで散々遊んだりした。

しばらく見ない間にキッズ路線代表になって私の前から姿を消していたカービィが久しぶりにストリートに出てきたって感じだ。
俺は良いよ? カービィ、おまえやれんのか!?

自販機カービィ楽しそうやんけ!


スプラ3

キッズに煽られてブチ切れそうになるので、我が家では慎重な協議を重ねた結果「スプラトゥーン」は全面的に禁止となりました。


ポータル

ジャイロ機能で操作のかな?だとしたらちょっと面白そう。
三半規管弱い子はゲーッしちゃいそうだけど(笑)


カップヘッドの追加コンテンツ

コップたむキャワワ~

カップヘッドはすでに持っているけど、switchのコントローラーで高難易度アクションをガチる気になれないのでsteam版買いなおそうかと思ってます。


ダムハ1.2.3(クラウドバージョン)

クラウドのアクションゲームってどこまで快適に操作できるんでしょうか?
PSnowは操作ラグがひどすぎて正直遊べたもんじゃなかったのでクラウドゲームというものに懐疑的なところがあるので、その辺が解決されているのかは気になるところ。
ダムハ自体は1作もやったことないっす! ごめーん!


トライアングルストラテジー

タクティクスオウガみたいなSRPG出てきた!
去年でた体験版はプレイ済み。 
予想してたよりタクティクスオウガしてたので、期待はしてるがまだ似て非なるもの感も拭えないところはある。

そもそもタイトルも「オウガ」とは違うし、別物として見るのが正しいのだろうけどオジさん達はすぐ「21世紀の石原裕次郎たるもの」を探すそうとする生き物なので許してほしい。


太閤立志伝V DX

その昔、コーエーの硬派なシミュレーションゲームを始めてみたくて「信長の野望か、三国志やるとしたら何作目がいいの?」と質問したら、「太閤立志伝Vをやれ」と言われたことがある。

テストの解答用紙に書いてあれば間違いなく0点の返答なのだが、あの自信に満ち溢れた力強い返答は不思議な魅力があり、今でも鮮明に心の中に残っている。

そんな「太閤立志伝V」が出る。
安くなったら買ってみる。

SDガンダム バトルアライアンス

ガンダム00の世界にフリーダムガンダムが迷い込んじゃった!っていう謎だが惹かれるストーリー。
ソレスタルビーイングvs.キラヤマトってなんだかエイリアンvs.プレデター感ありませんか?

ホワイトベースがグフの代わりにガンダムバルバドスに襲われちゃったりIFを楽しむガンダムになってて面白そう。

作品ごちゃ混ぜのIF系のゲームはヒーロー側がすぐ仲良しにならないほうが面白いと思うのでどこまでカオス状態が続くのかが勝負、個人的にはスパロボα外伝の鉄也さんくらいこじらせれてくれると嬉しい。

今のところウィングゼロとユニコーンは見つけたが他作品のガンダムはどれだけ出るのか気になるところ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?