見出し画像

復職X日目

 noteをご覧の暇人の皆様。
(大多数のかたは)はじめまして。
 東京の南のほうにいる公務員、蠍戌です。
 いろいろあって、病気休暇を取得することになって、2ヶ月で復職しました。今日復職したわけではないです
 この間、『オンライン市役所』(※1)なるものの存在を知り、それに参加するために、Facebookを始めました(本名)。

(※1)公務員限定のオンラインプラットフォーム。Facebookからじゃないと参加できないしくみ。


 ここで自分を今一度奮い立たせることができるのではないかと考えたものの、そこに集う意識高いみなさまを直視していると、目だけでなく気持ちも疲れてきました。
 その一方で僕のように、どれだけ意識を高めようとしても、心と体が嫌がって、ついていってくれない同輩もいるのだろうと思えてきました。
 だから僕はひとりひっそりと、主にこの経験をnoteで発信していくことにしました(偽名)。


 世の中には、オンライン市役所に入庁(※2)するようなまばゆい公務員がいる一方で、自分のような闇そのものみたいな公務員もいます。
 病気休職の公務員も含めれば、数は格段に跳ね上がります。
 公務員に限定しなければ、そのような人はさらに膨れ上がるわけです。

(※2)オンライン市役所のグループに参加することをこう表現することがある。かっこよ。


 とはいえその人たちの一助にする気もなければ、その人たちを代表する気も全くありません。
 ただ、病み系公務員という属性もまた一興、と思うようになったわけです。
 そうでも思わないと、やってらんない。


 これに付随して、これまでに書いた記事はひとまず全部下書きに戻しました。リライトして出すかもしれないし、出さないかもしれません。
(まずないだろうけど)あの記事もう一度読ませろやゴルァ的なご要望があれば、前向きに検討しますので、お声かけください。
 まあ、病み系公務員以外の記事も、つらつら書いていくとは思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?