見出し画像

アンテナを張る事は大事

2022年初noteを書いてます

去年は仕事に追われてnoteがあまり書けなかったのは自分の余裕のなさが原因だし未熟さがたくさん出た年だった

そして一番思ったのが「俺のnoteつまらん」(笑)

仕事の事を書こうとしすぎてよく解らん事になってた(;´∀`)

2022年からは仕事中にある日常的な面白さについても書いていきたい!

そんな訳で最近あった仕事の失敗談を1つ

最近 ある会社に営業とプレゼンに行ったら担当者の方が女性でした

そしてコミュニケーショントークを挟みながら仕事の話を進めて双方の意向も合致して契約も見えてきた!

「これはいける( ̄~ ̄ )」

と思ってた時に不意に流れが変わった

音楽の話になった時に担当者さんが言った

「私 木村拓哉さんが大好きで最近 セカンドアルバム勝ったんですよ、知ってます?」

その瞬間 俺の思考は停止した

「木村拓哉さんのセカンドアルバム?」

全く出てこなかった.....

後で調べたら「Next Destination」というアルバムでした、全くチェックしてなかった

担当者さんの好きなモノに全くリアクションが出来ないというのは営業にとっては大失敗だ

自分の好きなモノを会話に出してくれる位に打ち解けた関係性をぶっ壊してしまうから(汗)

そういう時の為に仕事に関係なさそうなものでも色んなニュースをチェックしてアンテナを張っていくのが大事なのを嫌という程に知ってたのにやらかした((( ;゚Д゚)))

その後 担当者さんとの会話のテンションが下がり契約を確定に出来ずにプレゼン終了

久々に自分の未熟さと初心の大切さを痛感したよね

とりあえず2回目のプレゼンの時に契約をしっかり取る為に木村拓哉さんの「Next Destination」を聴きまくろう、マジで🔥


とりあえず次に担当者さんにお会いした時に言う一言目は決めている

「木村拓哉さんと鷹ってカッコよすぎですよね!」

どうか、担当者さんのテンション上がります様に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?