見出し画像

マイナーなのでざっくりまとめ。エニアグラムで分けることのできる性格18種類について

(エニアグラム1: 改革者)
ー1w9: 理想主義者
ー1w2: 擁護者
(エニアグラム2: 助成者)
ー2w1: 尽くす人
ー2w3: もてなす人
(エニアグラム3: 達成者)
ー3w2: 魅了する者
ー3w4: プロフェッショナル
(エニアグラム4: 個性者)
ー4w3: 貴族
ー4w5: ボヘミアン
(※ 芸術家や作家、世間に背を向けた者などで、伝統や習慣にこだわらない自由奔放な生活をしている者。らしい {参考: wikipedia-ボヘミアン})

(エニアグラム5: 調査者)
ー5w4: 因習を打破する人
ー5w6: 問題を解決する人
(エニアグラム6: 忠実者)
ー6w5: ディフェンダー
ー6w7: バディ
(エニアグラム7: 熱中者)
ー7w6: エンターテイナー
ー7w8: 現実主義者
(エニアグラム8: 挑戦者)
ー8w7: 独立主義者
ー8w9: クマさん
(エニアグラム9: 平和者)
ー9w8: 調停者
ー9w1: 夢見る人

────────────────────────────────────────────────

・俺はテスト結果より8確定。恐らく8w7。

・w ってのは「ウィング」。わかりやすく言い換えるなら性格の
傾きのこと。隣の数字の性格のどっちに寄ってるかってことを表してるわけだな。

・情報源は「新板 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ 」という本。テストもこちらで行った。検査結果は俺の場合、他の結果が全て10何点だったのに対し8だけ50点超えてた感じ。言われてみれば過去のシナリオと言動もしっくり来たんだよな。

(- 応用編はINFJには書き方がキッツかったが別角度から核心を書いてたように感じた。防衛機制がブチギレてる感じはあった{お目々全力そらし}。)

・(~者)の所の漢字3文字の記述は偏見を入れない為と1発で理解しやすいようにする目的があった、うん。

・正直MBTIだけでは足りず、+エニアでようやく80%くらいの性格予測ができるようになった感覚があったので学んで損はないと思う。note見ても同じINFJで性格が分かれすぎだった。あれじゃ実用には少し足りない。

・個人の性格体系の見極めには
 MBTI→エニアグラム
 という順番が存在する感じがある

ソシオはまた別。あれは相手と自分の関係の最終的な終着点をMBTIを元に予測して無駄を省く技能。ものすんごい便利。
(- また、人と関わってたり、文章を読んでる時に目についた感覚から「これは~関係か」って勘を得て、そこから相手のMBTIを逆算できる事もかなり多かった。相当強力な洞察手段なのでこちらも学べると💮)

・以上です。
またお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?