本物の雨男をお見せしますよ

世間は4連休の中日。7月25日出、26日帰を予定していた伊豆旅行は、1ヶ月以上前に計画していた旅行だった。両日ともに静岡県内では雨予報になったわけで、「あぁまたか」と思いつつ出発。出る時点で雨は降っていなかったけど、もちろん傘は持っていった。

まずはジャブ程度。静岡NEOPASAに寄ろうと近づいていくと雨が降ってきた。傘をさすほどじゃないので、持たなしに入ってウロウロした後……。

画像4

外が大雨になっていた。車までダッシュするハメに。

学習したさししくんは、次の沼津長泉で傘を持って店に入る。空模様は微妙だったけど、若干当たる程度のままで傘の出番はないまま退却。もしかして、俺が傘を持つと雨が降らない説が微レ存?

伊豆に突入し、「いちごプラザ」に立ち寄る。雨が降る気配がまったくないけど、”あえて”傘を持たずに入店。名物のズガニうどんを注文して、席についた直後……。オイオイオイ、やばい雲が来てんよ。

うどんが出来上がった時、外は大雨になっていました。

画像3

あぁまたか。雨雲レーダーを見て、どのくらい待てば抜けるかなーと開いた瞬間、自分が居るとこにピンポイントで強い雨雲が襲っていた。……ここまで来れば、”本物”、ではないだろうか。

ちなみに友人は傘を持って出ている。自分が持たない場合は、ここまで確実に雨が降っている。こっちが傘を持てば、向こうは傘を持たなくていいと認識しだした。

そして土肥金山。雨は降ってないけど、傘を持って施設内に入った。外に出ても降っていなかったけど、向かいのマックスバリューで夜のツマミを買った後、傘を持ってないせいか、雨がまた降り出していた。

画像1

極めつけは2日目の朝。恒例の雨雲チェックをしたら、雨が降る気配が全くない。チェックアウト時にカウンターから見える外をなんとなく眺めていたら、結構強く降ってることに気づく。やばっ、これは傘欲しいじゃん。でもなんで俺は手に持ってないの?

あ、部屋に忘れてるわ。すいません、もう一度カギかしてください。傘忘れてたんで……。

無事忘れた傘を回収した後は、降りそうになくても外に出る時、常に携帯するようにしていた。そして沼津港の生鮮売り場で致命的なミスを犯す。

車に荷物積んでいる時に、傘を立て掛けたまま忘れてきちゃった……。

そして帰るために高速に乗ろうとしたら、東名と第二東名が富士宮あたりで通行止めになっていることに気づく。これはどうしようもないし、なんなら風呂入って3時間くらい潰しちゃう?と、次に寄ったのが「万葉の湯」──の隣にある土産物屋。

画像2

ここでトイレ休憩をして、次の行動指針を固めていた所、外に出るとクソ大雨が待っていた。さっきまでライバーが居たキッチンカーも寂しそうだ。傘を持っていた友人にとうとう”本物認定”される。やったね!

その後はもう……、ずっと雷雲の中にいました。

画像5

これは静岡NEOPASAでスクショしてますが、一番密度が濃い場所を通ってきてるんですよ。生きてるってスバラシイ。

私ならイオンなり富士川楽座などの道の駅で、雷雲が抜けるまで待ちます。が、ハンドルを握り、行動の主導権を握るのはドライバーの友人です。ナビに新清水までのルート設定した時は、「さすがに冗談だろ……」と思っていました(フラグ)。

富士宮市周辺を襲うやべー雷雨の中、通行止め範囲外の新清水ICを目指し、川みたいになった道路を進む進む。前方からは雷フラッシュ。いつ土砂崩れに巻き込まれてもおかしくないが、ここまで来たら戻る選択も危ない。果たして新車のボルボルくんは無事にたどり着けるのか!?

隣にぶっちぎりでイカれたドライバーが居るわけですが、驚くべきは、同じ進路を通るイカれた車が何台も居たことです。新清水ICから第二東名にインした後、後ろから数台通り抜けていったし、あそこから入らないとこれない静岡NEOPASAにも、そこそこ車が入ってくるのを見て思った。

画像6

ここには自然の恐怖を感じないイカれた奴しかいねぇ。

──終わりに。静岡NEOPASAの時点で雷雲は抜けて、雨もほとんど降っていませんでしたが、なんとなく傘を買いました。すると、なんということでしょう。後の帰り道で雨に悩まされることがなくなったのです!

雨男を返上できるお祓いとか、どこかにないのかな……。


頂いたサポート費は活動費にあてさせていただきます!カフェイン飲みたい。