見出し画像

映画秘宝を買ってきた【日記0421】

映画秘宝

映画秘宝を買いました。1月から休刊してたのですが、復活してくれました。休刊が決まったときは、とても悲しかった。表紙がいいですね。『マッドマックス 怒りのデス・ロード』、完璧な映画とはこの作品のこと。

映画秘宝の書き手の人たちが、このまま散らばっていってしまうのは読者として、つらいものがありました。ギンディ小林さんの言葉のセンスは映画秘宝の心である、みたいなことを宇多丸さんが言っていたような。ともかく、雑誌が存続してよかった、よかった。売れなくて休刊したわけではないそうですが、毎月なるべく買うようにしたいところです。


読んだ本

論理哲学論考

分からん。でも鑑賞はできるかな。色々な人が岩波文庫について色々言っていますね。知識人ぶりたいー、そんな年頃。


伝奇集 

ボルヘスの伝奇集。前半が難しすぎて半年放置していた。後半は読みやすい。分かる分からないの判断は後にして、とりあえず読み進めてみる。

2010年代SF傑作選2

SF初心者なのですべて初めて。傑作選なので、傑作です。「11階」がとくに好き。

ヒトの目、驚異の進化

人間はみんな同じ文字を読み書きしている、という大変なことが書いてありました。

オンライン飲み会を考える

飲み会はいつも楽しい。気をつかう相手がいる飲み会は行かないので。

でもSkypeは本当にUIが嫌い。めちゃくちゃ使いづらいのです。DiscordやSlackの使い安さを再確認できます。Zoomはなんか脆弱性がどうこう聞きますが実際どうなんでしょう?

それはともかく、オンライン飲み会が現実の飲み会の代替、または劣化したものになっているのはもったいない。なにかオンラインならでは、とまでいかずとも、ひとひねりあるといいと思ったのです。

Webカメラの存在が大変煩わしい。安定した回線持っている人ってそんなに多くないのに、映像でやりとりをする。いいよ、音声だけで。Webカメラを使わないと円滑にコミュニケーションとれないような関係はあります。そういう関係での飲み会は、大変でしょうね(他人事)。

Discordが使い勝手からしてある程度アリなソフトだと思います。じゃあDiscordで何をするかというと、何をしたらいいんでしょうかね? 案を出す。

1つは開始時間を決めない飲み会。サーバーを用意しておいて、飲みたい人が勝手に入って、勝手に抜ければいい。

2つ目はゲームをしよう。人狼、マーダーミステリーなどもいいかも。僕はホントはFPSがしたのですがね。

3つ目はVTuberみたいに立ち絵を動かす。下の記事を見て。頑張ればギリギリできるかもしれない。出オチ感はあるかも。でもこれが一番やってみたい。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?