見出し画像

日記2021年3月6日

今日は『Dishonered2』をクリアした。積みゲーを消化したの偉い。良ゲーだ。『Dishonered2』はBethsda Softworls傘下のArkane Studiosが開発したステルスゲーム。ステージごとにターゲットが設定されている、暗殺するか、殺さず無力化するか選択可能。物語の世界では鯨油を使用して電気を生み出しており、鯨油パンクといっていいだろう。2016年のゲームなので、もう5年も前なのか。

主人公は麻酔針のボウガンとかを使用してステルスしながらステージを進める。超能力も使えて瞬間移動したり、透視したりも可能。グラフィックは1作目の絵画的な雰囲気を引き継ぎつつ、より美しくなっている。前作と異なり1本道のステージがないのも、良かったと思う点だ。

なんといってもステージというか、そのギミックがすばらしい。とくにクロックワークマンションとアラミス・スティルトン邸。前者は機械仕掛けでマップの構造が大きく変わる。

後者は同じマップの中で現在と過去を自由に行き来して攻略する。この二つはとにかくすげーと思った。『Tatanfall2』もこういったギミックがあったな。

金曜夜は友人と『Valheim』をプレイ。まじで人とやると楽しい。500万本売れたゲームは面白いわ。とくに1GBというのは重要。最近のゲームは容量が大きすぎる。ArkやRustは気軽にインストールできない。とくにCoDはこの問題を解決してほしい。インストールして遊ぼうという気が削がれてしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?