日記2021年6月12日

最近読んだ本のことでも書くか。おそろしいことに、自分の文章を1か月近く書いていない。かわりといってはなんだけれど、その分本は読んだ気がする。といっても、1ヶ月間で10冊そこらしか読んでいない。ゲームもいっぱいしたから。

何と言っても『三体III 死神永生』が面白い。『三体Ⅱ 黒暗森林』は完成度という意味では、シリーズで一番かもしれない。でも、3作目の物語や世界観の異常な広がり。もうこれからフィクションを読んで出会うことができるのだろうか。しかしSF的な楽しさもさることながら、途中のおとぎ話と、5部の冒頭の「歌い手」のエピソードが美しい。ジャンル的な面白さだけでない、面白さがあったなと。しかし、最後の展開の早さは笑う。本当にあり得ない速度だ。

『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない A Lollypop or A Bullet』も良かった。この感情を大切にしていきたいね。

『ようこそ地球さん』は星新一のショートショート集。個人的にお気に入りなのは、水音、処刑。さえない会計係が飼っている意外なペットの話。ボタンを押すと水が出るが、一定回数押すと爆発するボールを持たされ島流しにされた男の話。ショートショートの意外なオチはあったら嬉しいけれど、別にだからなんだとう気持ち。水音、処刑はオチというより、世界観がよかったな。ところで、星新一の文章はもったりしている感じがするけれど、時代のせいなのだろうか。

小説以外も読んだけれど、抜き書きはしていないな。抜き書きは2度目読んだ本ならしてもいいと思う。大概の本は1回目読んでもどこが重要な点なのか正直分からない。全体が把握できていないために、細部も分からないという。では最初からその本について調べ尽くして読めばいいのかとも思った。

E3期間は深夜に数時間発表会があるの、良くないです。

ところで、ハードコアFPS『Escape from Tarkov』のワイプはいつくるのだろうか。ゲームで一番小さいマップであるFactoryを拡張して、Scavボスを追加するらしい。前回のワイプから半年近く経過して、そろそろワイプが来てもいい頃合い。次シーズンはKappaコンテナを取得したい。

画像1

動画の最後に出ているボスはこれでしょう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?