見出し画像

『Escape from Tarkov』研究所の胸像、誰?

『Escape from Tarkov』といえば、徹底した銃器のリアリティという印象だがほかにも見どころはある。アーマーやらリグやらの装備品も基本的にはメーカーからライセンスを受けているようだ。またほかのガラクタアイテムも結構な割合で実際に存在している。

アリョンカチョコレートとかも実際にあるらしい。食べ物のアニメーションはとくに頑張って作ってある感じがする。マジですげえ。

ところで、ゲームのマップのひとつに「LABORATORY」がある。地下に建設された秘密の研究所らしい。入場するには数十万ルーブルを支払って入る必要がある。しかもアイテムの保険が効かないため、死んだらほぼ赤字になってしまう。基本的に戦うことを目的にプレイヤーが集まるエンドコンテンツ的なマップだ。

僕はシューターゲームが本当に弱いので、まあこのマップに行くことはまずない。しかしオフラインモードで練習して、マップを覚えようかなと思っているのだ。マップの数はまったく多くないゲームだが、知らないマップがまだある。(このゲームは恐怖心や貧乏性という人間の性質を利用して、コンテンツの消費速度を抑えることに成功している、といえそうだ。)

で、気になるのがこの胸像。

画像1

誰?
見たことがあるようで、そうでもない。カール・マルクスかと思ったけれど、そっちの写真を見ると違う。ほかにもある。

画像2


画像3

画像4

最後の人はもしかしたら、ニールス・ボーアかなという気もする。量子論を作った人らしい。若干非対称な顔は、現実の人間のようなゲームらしくないリアルさがある。どこかで見たことがあるような気もする。というかそういう気分にさせるような、奇妙にリアルな胸像。

これらの胸像は一体何なのか。実在の人物をモデルにしたのか。そうであれば、著名人なのか。それとも名もなき一般の人の顔をモデルにしたのか。もしくはまったく架空の人物なのか。

誰か教えてさい! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?