見出し画像

【広東語】モグワイ

懐かしの『グレムリン』(1984)の解説動画を観ていたら、
モグワイは中国語」と聞いて驚きました。

調べてみると確かに、妖怪を意味する広東語「魔怪」(mo1 gwaai3)から来ているとのこと。

うかつでした。
ロックバンドの Mogwai の存在も知っていながら、
まったく気が付いていませんでした。

映画の舞台は明示されていないようですが、
広東省出身者の多いマンハッタン近辺なのでしょうか。

男たちの挽歌II』(1987)のマークの店も、
その近くにあったのかもしれませんね。

ちなみにウィキペディアによると、
グレムリンそのものの発祥は新しく、
第一次大戦のころの英国だそうです。

するとドラクエにグレムリンが登場していたということは、
やはりあの世界はこの世界の未来だったのかもしれませんね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?