見出し画像

個人的な、あまりに個人的な【日本語】個人的な

なんだか最近「個人的」というフレーズを、以前より目にし、耳にするような気がする。

「個人的にはこう思う」「個人の見解です」「個人的ベストアルバム10選」などなど。

自分もよく使うけど、個人の発言はすべて個人的なものだから、わざわざ断る意味がない、ということは皆さんご承知の上だろう。

なぜ、それでもあえて言うのか。

要はオブラート効果なのだろうと思う。意見の押し付けや、断定と思われないように、という配慮だろう。

逆に言うと、強い言葉に「個人的」をつけると、ソフトにできるのではないか。

実験してみよう。

たとえば、個人的な強盗。

状況はよく分からんが、犯罪にはなりそうだ。

個人的な拷問。

自傷行為ということだろうか。普通の拷問より陰湿な感じもする。

個人的なテロ。

組織的な背景のない、単独犯ということだろうか。だがテロはテロだ。

個人的な戦術核兵器。

自宅で自作したのだろうか。ヤバすぎる。

個人的なビッグバン。

唯一神による天地創造だろうか。もはやオブラートに包むとか、そういう次元じゃないだろう。

というわけで、「個人的な」のオブラート効果は、危険物やスケールの大き過ぎるものには使えない、ということが分かった。

これからも意見とか、見解とか、ベストアルバム10選とかに使っていくのがよろしいかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?