見出し画像

お出かけに生命保険忘れずに【日本語】水分補給

最近、というかずいぶん前からだが、「う」/u/の音を/ə/で発音する若者が増えている気がする。

「〜です」が「〜ですぁ」「〜ですぇ」と言っているように聞こえる。

中高年ではまず聞かないし、若くてもアナウンサーにはこの傾向はないから、単に滑舌の悪さではなく、若者文化、あるいは、訓練によって改善できる程度とはいえ、若者の発声器官の物理的な変化が原因ではないか、と推測している。素人考えだが。

さっき情報番組に出ていた子どもさんが、「生命保険を忘れずに」と言うので、「なぬっ?」と思って画面を見たら、気象情報コーナーだったので、すぐに「水分補給」と聞き間違えたのだとわかった。CMだったら、聞き逃してしまっていただろう。

「お出かけに生命保険忘れずに」って、『ロボコップ』とか『スターシップ・トゥルーパーズ』みたいな近未来デストピアSFで流れている保険会社のCMみたいだ。一歩外に出ると、無事に家に帰れる保証はないのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?