見出し画像

そのまんま意識の流れ

ふと、本当に今ふと、翻訳家・エッセイストの青山南(本名、杉山茂)さんは、そのペンネームを地名の「南青山」から取ったんじゃないか?と思った。そして、なぜか東西南北で「南」だけが下の名前に使えることに今気がついた。と思ったら、そのまんま東さんがいた。と思ったら、「東」は下の名前じゃなくて、「東国原」という立派な名字なのだった。そして、元夫人のかとうかず子さんが、「『そのまんまかず子』って言われるのがイヤ」と言っていたのをふと思い出した。すると、やっぱり「そのまんま」が名字で、「東」が下の名前なんじゃないだろうか。

以上、今日の「意識の流れ」実況中継でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?