見出し画像

勉強モチベーション

 春休みの終わりが段々と近づいてきました。といっても、いつもなら悩まされている課題の数々はちょうど昨日に全て終え、今は心持ち安らかなままこのブログを書いています。残りの日々は遊ぶぞー!と思い立ってはみましたが、私の友達は運動部がほとんどなので予定が合うこともありません。日々勉強机とスマホの狭間を漂っているような感じです。

 友達と予定が会うとしても、残りの日々を遊ぶばかりでは気が引けます。一応今年度から高校二年生になる身としては、受験勉強もしっかり念頭に置かなければならないです。先日返ってきた模試の結果はあまり芳しくなく、憧れの大学にはまだ遠い道のりとなっています。春休みは心機一転、今まで勉強を頑張らなかった人も頑張り始める時期です。高校一年生の時よりもより熾烈な戦いとなるでしょう。その前にまず闘うべきは、自分の学力ですが…。

 今日一日、これをしようあれをしようと朝起きた時に思ったのですが、半分も達成できませんでした。あれやりたいこれやりたいだらけで、さっきまでは一人で百人一首をやっていました。
 もちろん休みの時期ですから、趣味を充実させるというのもとても大事です。ですがいつでも勉強という不安は隣り合わせです。なにをやっても目標を達成できていなければ罪悪感が付きまといます。

 と、いうことで、私の中で勉強のモチベーションを上げる方法を考えてみることにしました。いたずらに勉強をしても頭には残らないものですよね。少しでも意欲を持って取り組むにはそれ相応の興味関心を持ちたいところです。
私の現在の課題としてですが…
・古文の助動詞・尊敬語
・数学の確率・数Ⅱの復習
・英語のある程度のイディオム総復習
こんなところでしょうか。プラスアルファでやりたいことは色々あるのですが、とりあえずここは最低限頭に入れたいです。

 モチベーション…モチベーション…。簡単なもので言えばご褒美とかでしょうが、生憎私という人間はご褒美ごときでは動かない仕様になっています。Google先生に「勉強モチベーション 上げ方」と聞いてみましたがありきたりな内容ばかりでピンとはきませんでした。

 「私」という人間像を見つめてみた時に、どんな餌だったら食いつくでしょうか。きっと飽き性の私には多種多様な餌を用意しなければ難しいでしょう。そんなものを毎日用意し続けるのは骨が折れるので、流石に避けて通りたいところです。

 色々考えてみてもこれと言ったいい案が思いつかずにいたので、とりあえず私は明日の予定を事細かに書いてみることにしました。本気で組んだ予定であれば、その愛着で少しでも動けるのではないかという算段です。成功したならば、また明日のブログで結果を残してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?