見出し画像

決意表明ではない

長いながい休みが終わった。いろいろな意味で。
自分の人生の中でも2022年はかなり転機の1年になったと思う。自分の世界が(環境が)変わりすぎたし、世界を変えてしまった。若干強引な方法で。なんだか計画性があるのかないのか、衝動で動いているようにみえる。

衝動で動くくせがあって、運よくそれがたまたま上手い流れに乗っているからいいのかもしれないが、計画性がないというところはいつまでもなおらないし、その流れ着いたところも、そもそも本当に「自分が求めていたもの・人」なのか?
という大前提を忘れてしまいがちだ。それだけ、自分の直感に根拠のない自信があるし、運命という言葉を信じてしまいがちなのだと思う。
それが吉と出ればいいのだけど、長い目で振り返る、立ち返ると、「あれ、あのときは絶対に今の自分の選択が正しいと思っていたけれど、今考えたら他から逃げたくてむりやり自分を洗脳して丸め込もうとしていたのかな。」と思うことがぽつぽつある。

今の自分は正しいと思っていても、未来の自分から下されるジャッジはいつも厳しいものだ。それが自分の自信のなかにつながっているのかもしれない。
まぁもし今の状態も、かりそめの納得した姿だとしても今後の自分次第では「あの選択をしてよかった」と思えるかもしれないから、いまはまた0から頑張るしかないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?