見出し画像

パッチワークと針仕事

今日は最近の刺し子と、”パッチワーク+刺し子”の作品をご紹介します。

以前、「はじめまして」の記事で、刺し子をはじめて約9年が経ちました。と書きましたが、パッチワークをはじめたのは、それよりもずっとずっと前。

お気に入りの布を好きな配列で繋いで1枚の布を作っていく。
出来上がった布は世界に1枚しかない、とっておきの布になります。
その布に、小さな小さな"十字模様"を刺して出来上がった布を使い、ファスナーポーチを作りました。

パッチワークだけでもかわいいのです!そこに刺し子をすることで、布に表情と一体感が出て
また違う可愛らしさになります。(ついでに刺し子をすることで、布に強度が出ます)
裏側は違う布の組み合わせになってます
内側の布は外側の布色に合わせて

もし、捨てられないハギレや、お気に入りの布が家に眠っていたら、繋ぎ合わせて、世界に1枚の布を作ってみるのも楽しいですよ。


さて、こちらは最近の針仕事。

最初に十字花刺しを刺して
花刺しを刺して、刺し終わり
アップするとこんな感じ

今日はブルー系の糸で刺し子をしました

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?