私は貝になりたい

来週は1stアルバムレコ発ライブ。
Riby’s Dog Partyさんが諸事情のためキャンセルになり、急いでタイムテーブル作り直したり新しい演者探しをしていたが、
なんと昨日新しい演者が見つかったので今日の昼ごろに解禁しようと思う。

思い通りに行かないこの人生。
コロナで思い通りにいかない日々
バンドであまりうまくいかない事
職場の嫌なクソ上司に無視されたり
イライラしてたら被害妄想扱いされたり
自分の作品が無断転載されたり
老害とよく分からん喧嘩になったり
愛用のヘッドホンが断線したり
昨日は自分のミスもあるが嫌な上司に、そこまで激怒しなくてもいいぐらい激怒されたり
人によって態度を変える人間を見て腹が立ったり

フラストレーションが溜まりに溜まった。
そのせいで色んな人に八つ当たりをしてしまい周りの人間が離れていく。

「私は貝になりたい」
所ジョージ、中居正広が主演を務めた映画。
理不尽に死刑判決になり死刑台に登る時
遺書の回想部分がある。
一部抜粋

「お父さんは、生まれ変わっても、もう人間にはなりたくありません。人間なんて嫌だ。牛か馬の方がいい。いや、牛や馬なら、また人間に酷い目に合わされる。いっその事、だーれも知らない深ーい深ーい海の底。そうだ貝がいい。深い海の底だったら兵隊に取られる事もない。深い海の底なら戦争もない、兵隊もない、房江や健一、直子の事を心配する事もない。どうしても生まれ変わらなければ、いけないなら、私は貝になりたい…。」

この言葉には本当に泣けた。
なぜか今になって思い出した。
だが貝はつまらんので
生まれ変わったら私はテロリストになりたい。

Gtサシコン

人生初東京
秋葉原でメイド喫茶に行ってきて萌え萌えしてきた。
私の癒しは音楽とメイド…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?