見出し画像

私なりの D-DAY 【韓国旅行 おみやげ編】

ユンギさんのライブ映画、『SUGA | Agust D TOUR 'D-DAY' THE MOVIE』始まりましたね✨

私は、まだ観に行けてないのですが、note を見返していたら、'D-DAY' THE FINAL の時期に行った、韓国旅行の記事を、書きかけのまま眠らせていたので、これを機に投稿します。

2023/8/11 

昔のように、狂ったように買い物はしなくなった。
…と思っていたのですが、最後の最後、ロッテマートで、かる~くおみやげを見繕って、レジに一度並んで、、、

「やっぱり、もう少しだけ見ようかな。」

はい、ここから、ブレーキが完全に崩壊しました。(最後だしね。)

柚子茶を買おうかと思ったのですが、スーツケースをもう預けていて、液体の機内持ち込みが心配だったので、残念ながら、柚子茶は断念。

そうだそうだ、大事な韓国のりを買うのを忘れていた!
小分けの袋に入っていて、中にプラスチックケースの入っていない、省スペースタイプののりを買い物かごへ。

近くの売り場で、アーモンドの試食を勧められる。4種類くらい。
小分けのピーナッツ 30袋入りくらいのものを購入。これおいしかったし、おみやげにぴったり!

ラーメンは、日本でも買えるので、今回は買いませんでした。

さぁさぁ、手持ちで持って帰れる量も限られているし、このくらいにしようとレジに並んだところ、、、

レジの向こう側に見えているではありませんか。コスメショップの面々が。

化粧品は、そんなに買うつもりなかったのですが、←
やはり定番みやげとして、少しくらいシートパック買っておくか。

はい、少しで済まないのが、韓国です!!!

10枚が1セットになっていて、ふいに手に取ると、店員さんがいらっしゃって、流ちょうな日本語で、説明してくださる。

韓国のお店では、「1 + 1」というシステムがメジャーなようで、 1セット買ったら、否応なしに、もう1セットついてくる(?)そうなので、素直に、2セット選ぶ。
この辺りで、既に、値段とか、関係なくなってきてます。

「これは、お客様が使うんですよね?」
「はい、そうです。」
「そしたら、他の方へのおみやげには、こっちがいいですよ。」
先程のものより、少しコンパクトなパックを紹介され、渡す方々の年齢は、年上か年下どちらが多いかなども確認された上で、効果なども説明してくれました。
はい、ここでも、1セット買う=もう1セット。(もう値段とか確認しておりません。)

そして、いよいよレジでお会計。
すると、
「日焼け止めは、大丈夫ですか?」
「日焼け止めは大丈夫です。(あ、そういえば、化粧下地なくなりかけてたな…。)」
店員さんの読心術により、日焼け止め下地のコーナーへ速攻で案内される。
トーンアップ下地と、薄めのファンデーションカラーの入った下地をお勧めされる。

ここでも、「1 + 1」で、危うく、同じのが2本になりかけたのですが、
「別々の種類でもいいですか?」と聞くと、
「ミックスもOKです。」と。
(『でかした、自分!』 なにもでかしてない。)

そして、もういくら買ったか分かりませんが、買って後悔することもなく、一通りの買い物ができて、満足でした。(笑)

空港内に入り、免税店をふらっと、見る。
あぁ、今回はキムチとかは、買えなかったな。
はい、キムチありました!

免税店なら、液体を含むキムチも大丈夫です!
白菜キムチの小分けパック10袋セットがあったので、これを買えば十分だなと思いました。


「えごまの葉キムチもあります。」
(『え!?あの、えごまの葉論争のえごまの葉ですか??』
『えごまの葉って、ちゃんと意識して食べたことなかったんだよな。食べたい…。』)




なんとか、10袋くらいのバラエティーセットは回避して、えごまの葉と大根キムチのセットを購入。
「参鶏湯は大丈夫ですか?」
『あ、今回参鶏湯食べれなかったんだった。20ドルくらい…?まぁまぁのお値段しますな…。』

結果、購入。チャリーン。


「ソルロンタンは?」
「う~ん、ソルロンタンじゃなくて、キムチチゲの方にします。」
結局購入。

こうして、無事に(!?)液体系食品も、空港内の免税店で購入できました。(笑)

「えごまの葉論争」が見られるのは、こちら↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?