2月2日

朝、駅に向かう中で昨日ダウンロードした、ボスのセカンドを聞く。朝から泣きそうになる。

そんとき、ちゃんとやったっけ
あんとき、ちゃんとやったんだって
あんとき、ちゃんと俺やったんだって

そう思えるように、たしかに僕も生きていた。自分にオーケーを出すのは自分だけだと高校生の時から思って、自分への期待の水準は下げずにこれまできた。

ただ、それによって搾取されることは当然にあって、そういうときにどう振る舞うのか、振る舞えるのかをいつも、その選択を悩むようなときが増えている。

親友からラインが来る。

全て人のせいにするような性格になりたい。

彼は今酔っているのかどうか。
しかしどちらだとしても、少し疲れているのだろう。僕もそうだから、「俺も激しくそう思うよ」と送る。自分のことだけを考えて、罪悪感も感じずに行動できる人を見ていると、それは幸せなことだと思ってしまう。そういう人は、後付で、全ての個々の行動も肯定に、意味づけして変えてしまう。

昨日妻から、「明日も早く帰ってくれるの?」と聞かれた。21時半に家に着いているのが、彼女にとっては「早い帰り」なのだろうか、申し訳ない気持ちでいっぱいになる。

何とか日々を、それは主には仕事を指すが、月曜から金曜から重ねて、背中はゴリゴリに固くなり、心も怒りや諦めや苛立ちや、何とか削ぎ落とそうとしても残ってきた残滓の山が積み重なってできていて、その中で仰向きのまま、顔以外の全てに降りかかり、自分ができているその山の中から顔だけ出して、山男になっている。そんな幻視がする。

帰り道、寒かったからコートのフードを被って帰る。それだけで、何だか強くなった気持ちになるのは不思議だ。

最近、不調だったブルートゥースイヤフォンが難なくつながるようになった!それだけで嬉しい。イヤフォンにグルーミングされている。

キッドフレシノがフリーライブするって。小沢健二がツアーやるって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?