見出し画像

♭011.ツレがコロナになりまして

ヤマヘイです。
この前は音声配信に参加できず申し訳ありませんでした!

配信でも二人から説明したとおり、妻がCOVID-19、つまりはコロナに疾患し、いつも収録を行っている書斎に妻を隔離したためと、なにより看病のために今回はお休みさせていただきました。と、いってもヤマヘイ抜きの笹塚BASEもなかなか面白いなぁといちリスナーとして楽しませてもらいました。
皆様もぜひ。

で、今回奥さんがコロナになり、僕も数日自宅待機となったので、その間なにをしてたか、とか自身や家族がコロナになったらどうすればいいか、簡単にテキストで紹介したいと思います。

わかりやすく時系列で。

■7/31日


奥さんがちょっと喉痛いかも、と言う。
俺は「コロナじゃないの~」と軽く受け答えする程度。
まさか本当にコロナだったとは・・

■8/1月


奥さんも俺も普通に仕事に。
業務を終え、今から帰りますメールをすると「微熱があるから、書斎に引っ込んでる。」と返信。マジかよ。
ちょっと洒落じゃなくなってた。
この日から隔離開始。家でもマスク。ちなみにうちは俺、奥さん、義母の三人で暮らしている。この日から俺がリビング、奥さんは二階の書斎、義母が自室の和室にそれぞれ籠ることに。
もちろん寝室も別。寝る前に奥さんの熱が36.8度ほどに。
コロナじゃないのか?どっちだ・・?
明日も熱あるようなら、病院行ってPCR受けよう。と約束しその日は就寝。

■8/2火

朝、後輩のLINEで目を覚ます。

まだ6時。アプリを開くと熱が39度あるという。OH..まあ、コロナだろうな・・しばらく業務的なフォローがあるだろうな・・とぼんやり考える。

というか、うちの奥さんは?

朝、奥さんの体温、37.8度。
はい。まず保健所連絡しましょう。
そして会社に連絡。俺もしばらく自宅待機扱いに。
その日の午前中に別の同僚がPC持ってきてくれる。
ありがたい。正直、PCとネット環境、スマホがあればどこでも仕事は出来る。逆に会社にいると色々横やりが入る環境なので、こっちのほうが集中できるかも。
午前中は諸々の作業と電話対応をこなす。
奥さんの検査が昼一からだったので、送っていきたいのはやまやまだが、一人で車で病院に行ってもらう。高熱ではなかったが、病人に運転させるのは気が引ける。

午後14時半。「陽性でした。すみません」とLINE。
まあ、そうですよね。
さぁ。
こうなってくると「・・俺大丈夫か?」ってことですよ。

熱を測ってみる。36.7度。

めちゃくちゃ微妙。ただ、怠いとかは全然ない。
ま、覚悟はしておこう・・
リモートで自分の仕事と、後輩の業務の整理。と同時にしばらく買い物にも行けないし、もし自分や義母がコロナになるとライフラインの確保が必要なので、経口補水液、水、レトルト食品をアマゾンで注文。
それと翌日の自身のPCR検査を予約。

■8/3水

リモート2日目。
通勤時間がないけどいつもの時間に起きる。
いつもは通勤している時間をワイドショーなんか見て過ごす。
ちょうどコロナにおける同居家族の過ごし方なんかを特集している。
会社から連絡。
今だとコロナ陽性者の同居家族や、濃厚接触者は2日連続でPCR検査か抗原検査キットによる自主的な抗原検査で陰性が出れば、自宅待機解除扱いになるとのこと。この辺コロコロとルールや規則が変わるからややこしい。
WEBでの情報も各自治体によっては反映されてたりされなかったりで、非常にややこしい。そして情報として浸透していない。
いつかアマゾンでポチッた抗原検査キットが家にある。

唾液接種タイプより、鼻腔の粘膜から接種のほうが正確な気がして。
そして昨日予約したPCR検査を病院で行なう。結果は早くて今日の夕方か明日の午前中。
このPCRの結果が陰性で、上記の検査キットで明日の朝検査し、その結果が陰性なら自宅待機解除ってこと。要は最速で明日から自宅待機解除ってことだ。

奥さんは熱が上がったり、下がったり。
薬かコロナの症状なのか、とにかく怠そう。もともと食が細いタイプではあるが、さらに食べなくなる。
俺は風邪をひこうが、熱が出よう食欲は落ちないタイプなので、正直食欲がない、ということがあまりピンと来てない。文章で書くと超頭悪そうだ。もしくは俺はモンキー・D・ルフィーなのか。
この日は結果の連絡来ず。

■8/4木

朝いつも通りに起床。
熱はない。体調も良い。
早速上記の検査キットを長い綿棒みたいなもので自分の鼻の孔の粘膜をぐりぐりとし、それをよくわからない液につけシェイク。
さらにそのシェイクした液を検査キットに数滴。

分かりにくいが、これは陰性の表記。

よし。陰性だ。I'm negative.
あとはPCRの結果を待つだけ。こちらはメールで届く。
10時ごろメール受信。

今ならPCR検査の結果もメールで届く。

これで晴れて自宅待機解除。
今日一日リモートワークでもよかったのだけど、後輩の仕事など手元に資料などがないため、出社することに。
案の定みんなから「あれ?もういいの?」と訝られる。
そうだよね。俺も「ほんとにもういいのか?」と思ってる。
でもそれが現状のガイドラインらしい。

こちら愛知県の特設サイト。
んー・・
分かりにくい!
奥さんが陽性になった時から思ったけど、各自治体のサイト、わかりにくいよ!

もっと簡易的なチャート作ったり、極論マンガでいいので、視覚的に一発で理解できるもの作ってくれないかなー・・

熱で朦朧としてる中、こんな煩雑な文章、理解できると思えないけどね・・

■8/5金

朝から出社。
奥さんは熱が上がったり下がったり。
食欲は相変わらずない。ここ数日で口にしたもの、スティックパンとアイスくらいだ。心配だが、食べたくもないのに無理に食べさせるのもなぁ、と。
自宅待機解除になったとはいえ、しばらくは対面の打ち合わせや、他人との会食もしばらくNGとのこと。そりゃそうだけど、じゃあさきほどのガイドラインって何?ってなる。
粛々と業務をこなし、なるべく人と接せず、現場の調査から直帰。
というかリモートでよかったんじゃね?

家では、SNSで色んな人がアドバイスをくれた中、実践したのが、
ビニール手袋を各人が装着して生活すること。

こういうやつ。
たしかにこれなら安心感が1つランクアップ。
プラス、何かあるたびに消毒。マスクは常に。
あと、奥さんの食事の食器は使い捨てのものを使うことで、洗い物での感染のリスクヘッジ。

エアコンは付けているけど、窓は少し開けて換気を心掛けるなど、気を付けつつ。
奥さんの症状発症から5日が過ぎようとしてる。

■8/6土.8/7日

仕事は休みだし、一応は自宅待機解除だけど、買い物に近所のスーパーとドラッグストアに買い出しに行くだけで、基本は家に。
そして3人のバラバラの生活。
体は健康なので、当然襲ってくる。そう。

暇。
なのだ。

なので必然的にYouTubeとか、NETFLIXの鑑賞が多くなる。
下記はこの自宅待機のときに見たコンテンツ。

ジムも行きたいがしばらくNGなので、体も訛る。
これもSNSで知ったワークアウト系のYouTuberのもの。

日本の方のやつも多いけど、これは外人さんのやつ。
で、かなりきつい。しっかり動画に合わせてやると滝汗。
俺、結構ジム通いしてるんだけどな・・

あとはキャンプ系の動画見るの好きなんですが、チュートリアル徳井氏のやつが、なんか好きなんですよね。作る料理とかギアも好みです。

そして徳井さんとコラボしてた登山系のYouTuber、かほさんの動画にはまる。

かわうぃー。と、山また登りたいなぁ、が交差。
実は夏休みに久しぶりに夫婦で富山の立山に行く予定だったんだけど、なくなくキャンセルしました。
この動画で再び山への思いを再燃させる(最近釣りばっかなもんでね)

あと、無類の怪談好きな俺ですが、特にお気に入りの怪談師が城谷渉っていう方。

独特の落語のような語り口調が癖になるし、何より怖い。

あとは買って読んでなかった本を消化。

宮部みゆきっぽいかな?シリーズものなので、他のものも読んでみよう。
マンガはこれを。

配信でも言ってるが、俺、マンガの趣味が乙女なのよ。
ドラマとかは全くだけど。ちなみにこれは最近ドラマ化されてましたね。

ちなみにこれも。
俺、マンガの趣味がおと(ry

ネトフリでは途中だった。韓国の「地獄が呼んでいる」を鑑賞。

これに限らず、構想や映像感、日本では無理だろーなーと。
もう映像コンテンツでは日本って韓国に勝てないのでは・・

おもしろかったです。
なかなか胸糞ですけどね。

ネットがあるからまだ大丈夫だったけど、なかったらマジで発狂レベルで暇だったかも。

まだまだ予断は許さないですが、このまま逃げ切りたい所存です。
そして何より奥さんの回復と、このコロナが落ち着くことを願ってやみません。

とりあえず、俺は元気です。皆様もどうぞ健康で。
軽症とは言ってますが、非常にしんどうそうですよ。個人差あると思いますが。

今度は配信でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?