見出し画像

♭010. 売れそうで売れなかったバンド紹介。補足編。

ども。
ヤマヘイです。第40回の音声配信は聞いてもらえてますでしょうか?

今回、名古屋のロックバンドHUSHのフロントマンであり、前職の後輩の小出雄司くん、通称こいちゃんにゲストとして出演いただき、「売れたかったけど売れなかったバンド紹介」を座談会形式でお送りしました。

noteの音声配信の苦悩として、音楽の話をしても「音源が流せない」という問題があり、せっかくなのでこちらの方でyoutubeのリンクなど音源を聴ける状態にしてますので、スマホで音声配信、PCでこのテキストを読み、気になる音源があったらチェックする・・的な使い方がベストかもしれません。
(ちなみに41回も同じテーマですので、ネタバレですが)
今回、3人が選んだ音源・バンドはこちら↓

◎マサヤSELECTION


■The fantastic designs/ ブーメラン

某バンドサークルで2000年前後に流行したバンドですね。
配信でも話しているように、エアジャム全盛のときに、ブルース、ジャズにアプローチしたサウンドは新鮮でした。
残念ながらVO.Baの宮沢氏は若くして癌で既に他界されてるんだけど、このバンドの解散後に、元WANDSの上杉昇とのユニット「猫騙」ではファンタ時代の曲もレパートリーでした。つーかWANDSの頃の面影は全くなし。


■FOUR TRIPS /WONDER

すごく乱暴な言い方をすると、90年代後半のバンドの匂いがすごい・・笑
PVも無駄に崖などで演奏してて、ああ時代だな、と。
で、当時いっぱいこういうバンドがいて、通り過ぎて行ったな、と・・

■アシガルユース / It's so GOOD 

バンドにルックスでフックになる人物は結構いるもんだけど、「デブ・メガネ」が二人もフロントマンにいるバンド。
イロもん?と思いきや、曲はめちゃくちゃポップで良いのです。
寺部が好きそうだわ、確かに。寺部は昔から良くも悪くも音楽は雑食だったね・・ヒップホップが好きだ、って言ってなぜか色々すっ飛ばしてラッパ我リヤ聞いてたな。いや、いいんだよ。我リヤかっこいいし・・でも他にも色々あるだろー・・って当時思ったし、本人にも言った。

◎こいちゃんSELECTION

■サザーランド/ Silent Movie

いきなり渋い選曲でしょ?恥ずかしながら私は知りませんでした・・
音声でも話してるように、当時のメロディーを大事にするバンドはどうしてもミスチルに寄ってしまうという呪い。
ちなみにこの曲は井上和香が出ていたプロミスのCMに使われてました。(時代・・!)


■Hermann H.&The Pacemakers /あまつゆのバラード

通称ヘルマン。多分、俺らと同年代かなぁ。
確かに当時、もっと売れると思ってました。男女混合バンドも当時は多かった。プリスクールとか、スーパーカーとかね。
で、この曲はめちゃくちゃいい曲という。ちなみに今回の中でマサヤとヤマヘイは一番好きです。

■ロッキンチェアー / 思い出はいらない

このバンド全くヤマヘイはノーチェックでした。
こいちゃん・・恐ろしい子・・!
こいちゃん曰く、「気を衒わないみんなのうた」感の良さ。
確かにストリングスのアレンジとか「名曲の予感」がバシバシ伝わってくる。

◎ヤマヘイSELECTION

■cembalo/ GRASSROOTS

サーセン。探しに探して、アルバムの音源です。
「波の花」(49:20〜)が名曲。これも2000年前後で、エアジャム系のバンドが前身だったりするんだけど、サウンドはツェッペリン的なリフがあったり、ファンクだったり、日本語歌詞の王道ロック。
元ヤクザキック(ってミクスチャーバンド)のギターの青田氏もカッコイイし、売れそうな雰囲気だったんだけど、2枚アルバムを出して、解散・・
そしてサブスクにもない、と。


■森広隆 / ゼロ地点

出ました。まさにCHARなアレ。
当時、ヤマヘイはフリーターだったんだけど、昼夜逆転の生活を2年弱ほど過ごしていました。
平日の明け方に、フィラー映像(天気予報とかのバックでPVが流れるあれ)でこの曲が流れてたのを思い出します。これを聞くとその時の焦燥感というか、孤独感が思い出して、なんとも言えない気持ちになるなぁ。
街が動き出してから寝る感じね。たまにはいいんだけどね。
確か当時もチャーみたいだな・・と思った気が。
チャーというかSMORKYですね。


■smorgas/惑星探索団

で、最後はこのバンド。
当時はミクスチャーロック、というかツインボーカルものも流行ってました。BDBとか山嵐とか。
このスモーガスもツインボーカルなミクスチャーなんですが、当時主流だったヘビーサウンド一辺倒ではなく、打ち込みだったり、多角的だった気がします。で、このバンドはリズム隊が異常に上手かったなぁ。
一回解散か活動休止してたけど、最近またオリメンで活動してるっぽいです。それもカッコイイ。
スモーガスだけじゃなく、BDB、山嵐など当時のバンドが未だ現役なのは嬉しいですよね。(ちなみに山嵐は今、ラーメン屋もやってます)


いかがだったでしょうか?
知ってるバンド曲はありましたか?もしくは「このバンドもあるだろ!」っていうのがあればぜひ教えてください。

最後に、この企画を考えてくれたゲスト小出君のバンド、HUSHの曲を。


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?