見出し画像

【初DIY】ダイソン V8 Slimスタンド作ってみた

Dyson V8 SlimスタンドでDIYデビューしました。
DIY未経験の方でもラクラク作れますので、ぜひ参考にしてみてください。

画像1


作成方法は(https://tidejionayami.info/dyson_stand/)を参考にさせていただきました。

材料

木材とネジでだいたい2500円くらいで揃います。
WAXは必須ではないですが、風合いが全然変わるのであると嬉しい。
もし、僕と同様に初DIYであれば、ノコギリと電動ドライバーを揃えておくと作業が楽チンです。

【木材】
-  SPF 1×8材 (約19×184×1820mm)【1個】→ 400mmにカット
-  集成材 15×300×450 【1個】 → 角2箇所を60mmで落とす
※カットはホムセンでもやってもらえます

画像2


【その他】
- M4×16mm(サラネジ)【2個】※ダイソンスタンド固定用
- 38mm(サラネジ)【10個】※木材固定用
- 紙やすり【適当に粗いやつと細かいやつ2個】
- 曲尺【1個】
- Antique WAX 【1個】
※写真の中に25mmのネジがありますが使いません

画像3

【工具】
- 電動ドライバー
- トルクアダプター(締まりすぎ防止してくれるやつ)
- ドリルアダプター(下穴あけるやつ)
- のこぎり

画像4

所要時間

初DIYでしたが【1時間】もかからずに終わりました

全体工程

1. 土台に下穴を開ける
2. 土台と短い方の柱を固定
3. 土台と長い方の柱を固定
4. WAXを塗る
5. ダイソン付属のキャビネットを固定 

作り方

1. 土台に下穴を開ける
土台に短い方の柱のために、下穴を【3箇所】空けます。
開ける位置は端から【2cm】程度にしています。

画像5

画像6


2. 土台と短い方の柱を固定【38mm×3個使用】
38mmネジを土台の中心の穴に貫通してネジの先端が少し顔を出すくらいまで通します。短い方の柱の中心にも下穴を空けておき、ネジの先端を差し込み両者を固定します。あとは、残った2箇所にも同様に38mmのネジをいれます。

画像7

3. 土台と長い方の柱を固定38mm×7個使用】
短い方の柱に、長い柱をぴったりとくっつけて、下穴を【4箇所】空け、ネジで固定していきます。(下穴開けるか空けないかは感覚でやってます。板を割ることなく、まっすぐネジを挿れられそうなら不要です。)
さらに、土台の裏側から、短い柱と同様に【3箇所】固定します。

画像8

4. WAXを塗る【WAX、紙やすり使用】
WAXを塗る前に、紙やすりで表面やバリを滑らかにしていきます。クズをしっかりと拭き取ってから、WAXを適量とって塗り広げます。僕の場合は、台所用スポンジで塗り拡げました。
タオルで過剰分を拭き取って15~30分程度乾燥させます。

5. ダイソン付属のキャビネットを固定 【M4×16mm2個使用】
最後に適度な位置にダイソン付属のキャビネットを配置して、ガッチリ【2箇所】固定します。

〜完成〜

画像9

※注意※
土台の裏側にはネジの頭が6箇所出てしまっているので、ガムテープなどで床を傷つけないように覆うようにしてください。

画像10

.........................

初DIYにしてはしっかり作れたんじゃないかと思います。部屋の雰囲気にもマッチしているので、やっぱりWAXは重要です。
また気が向いたら、アタッチメントを収納するための金具を付けてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?