ささやかさんくみ・文フリ東京(第29回)カー11 新作情報

 お久しカンブリア期。ささやかさんくみです。さて、今回は文フリ東京で頒布する新作の情報を公開します。

 まず、タイトルはこちら!!!

   アルファ発条複合式0744a不条理的条理

(世界)

アルファ発条表紙

 どうです、この表紙・裏表紙の一枚絵!! すごく期待感を持ちませんか⁉ ええ、そうです。1号がやってくれましたよ。

 そして中に入る作品はこちらの目次を見てね。

アルファ発条目次

 このうち、9のノッチーさんが漫画で、あとは小説です。形式的情報として、B6サイズで134ページです。

 では、ここから各作品をざっくり紹介していこうと思います。

①亀山商事株式会社総務部内線番号02

 カクヨム内のコンテストKACで一番反響のあったホラー。インパクトがあるやつなので悩んだ末に先頭に持ってきました。

②セカイとかどうだっていい二人きり死体の山でダンスしようよ

 Twitterで書き下ろし何か書こう何かあるー的なことをつぶやいたときにセカイ系読んでみたいとリプライがきたので書いたみたやつです。1号曰く、「挑発的な小説」で「読み味的にはしみじみしてる」らしいです。書いた本人としては、アンチ・セカイ系かなって勝手に思ってます。

③つまらない人生

 浦沢直樹のMONSTERって漫画があるじゃないですか。そこに登場するキンダーハイム511の元院長ミハイル・イワーノヴィチ・ペドロフから示唆を得て書いています。あ、書き下ろしです。

④私の人生を救済するのは確実に間違いなく絶対に120%フクロウだからお前は死んどけ

 勢いがあれば全てが許されるぜってノリで書いてみました。コメディとルサンチマンの爆発とコメディと出会いみたいなアレです。アレ。

⑤回宗パターンD283(処理済)

 私は頭のいかれた小説が好きなんですが、そういう感じの設定で書いたやつです。ちなみに元のタイトルはアルファ発条複合式0744a不条理的条理(世界)だったんですけど、これを全体のタイトルにすべきという1号の意見により、タイトルが変更されたある意味不憫な子です(笑)。

⑥変身/錯覚

 小学生のころ、ラッキーマンの確か7巻に虫ネタの四コマ漫画が何故か収録されていて、そこに下ネタ要因として、アルマンコブハサミムシが登場するんですよね。当時は意味がわからなかったんですけど、インパクトだけはあって、あと、アルマンさんがみつけたコブハサミムシなんだよと説明も無駄に丁寧だったので、ずっと覚えてて、アルマンコブハサミムシはよく使ってます。でも学名や通称でアルマンコブハサミムシとは呼ばないっぽい疑惑がネット検索を覚えた私の中に芽生えてます。まあ別にいいけどね。

⑦カップラーメンあと5分、俺の余命はあと3分

 珍しく死神というファンタジー要素が出てくるのですが、単なるコメディです。ちなみに1号から死神のビジュアルイメージを聞かれたとき、美少女ならなんでもいいと答えました。すまぬ……。しかし美少女ならなんでもいいと思いませんか?

⑧美人先輩、大好きです

 ささやか初の百合ラブコメ。

⑨ノッチーさん

 ラストの死人までの抗いにノッチーさん短編集という漫画が登場するんですが、それを実際に描いて載せたら面白んじゃないかということで、1号やってくれたものがこちらになります。

⑩死人までの抗い

 ラスト。1号推しでラストになった作品。なんつーか、人生観的な静か話です。僕は無力ではあっても無価値ではなかったと、いつか誰か証明してほしい。そういうことです。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?