見出し画像

UIデザイナーがgoogle courseraのUXデザイン基礎を学んでみた / 05

UXリサーチ

UXデザインには2つの重要なものがあります。それは、対象のユーザーについて理解するための調査と、彼ら視点のフィードバックの収集です。UXデザインとはユーザーを第一に考えることであり、UXリサーチはユーザーを理解するのに役立ちます。

ライフサイクルとデザインリサーチ

UX リサーチは、観察とフィードバックを通じてユーザーの行動、ニーズ、動機を理解することに重点を置いています。製品設計は、仮定ではなく、研究と事実に基づいて構築する必要があります。UXリサーチは、デザイナーとしてユーザーが必要と仮定したものと、ユーザーが実際に必要としているものを一致させます。

製品開発のライフ サイクルにはブレスト、定義、設計、テスト、リリースという5つの段階があり、アプリ・Webサイト・製品のアイデアを完成に導きます。

ファンデーショナルリサーチ

ファンデーショナルリサーチは設計を開始する前に必ず行われます。開発ライフサイクルのブレインストーミング段階 (第1段階) では、基本的な調査が行われ、ユーザーに共感し、ユーザーのニーズを理解し、新しいデザインの方向性を刺激することができます。この段階で、ペルソナとユーザーストーリーも作成します。

ファンデーショナルリサーチの目標は、ユーザーが何を必要としているか、製品でそれらのニーズに対処するかを理解することです。強力なファンデーショナルリサーチは、良い解決策が個人的な見解と矛盾する可能性があります。

一般的なファンデーショナルリサーチ方法には次のものがあります。

インタビュー
人々の意見・考え・経験・感情に関する情報を収集するために行う調査方法。多くの場合、このインタビューを実施します。

アンケート調査
製品についてどう考えているかを理解するために、同じ質問を多くの人に行う調査方法。

フォーカスグループインタビュー
8名くらいのユーザーへ、ファシリテーターが特定のトピックに絞った質問で進行していきます。例えば、サービスの新機能について意見を交換したりします。

競合他社を分析
競合他社の長所と短所を分析し市場の把握を行います。競合他社と差別化したサービス・ポジションを確立する際に役立ちます。

フィールド調査
人々を観察し、相互作用し、理解することを目的としています。

ダイアリー調査
ユーザーの生活行動・利用シーンを長期間記録してもらう方法。ユーザーは日々の活動の様子や感情・利用した感想などを毎日記録してもらう事で、行動やニーズに関する情報を収集します。これは、サービスの設計を行う際に役立ちます。

デザインリサーチ

デザインリサーチは開発ライフサイクルの「デザイン」のフェーズで行われます。ユーザーのニーズを満たす設計をするためです。設計は改修されるたびに、何がうまく機能していて、何を変更する必要があるか調査する必要があります。デザインリサーチの目標は「どのように構築すべきか?」を明らかにする事です。

デザインリサーチを行うために使用される最も一般的な方法は、ユーザビリティスタディです。これは、ユーザーが製品をテストすることによって製品を評価する手法です。ユーザビリティ調査の目的は、プロトタイプでユーザーが経験する問題点を特定し、製品の発売前に問題を修正できるようにすることです。
一般的なデザインリサーチ方法には次のものがあります。

A/B テスト
製品の2つの異なる画面を評価および比較して、どちらが最も効果的かを発見する調査方法。たとえば、アプリのホームページの 2 つのレイアウトをユーザーに評価してもらい、どちらのレイアウトがより効果的かを判断してもらうことができます。

カフェまたはゲリラ調査
デザインやプロトタイプを通行人に利用してもらいフィードバックを収集する調査方法。たとえば、地元のコーヒー ショップに座って、アプリのデザインを数分間テストしてフィードバックを提供してくれるかどうかを顧客に尋ねます。

カードソーティング
カードに書かれたラベルを、自分にとって意味のあるカテゴリーに分類するよう参加者に指示する調査方法。この調査は主に、プロジェクトの情報アーキテクチャを把握するために使用されます。

インターセプト
ユーザーが調査対象の活動に参加する際に、ユーザーから現場でのフィードバックを収集する調査方法。傍受は現場で行われることが多いため、この種の調査は現場調査の一部とみなされることがよくあります。インターセプト調査では、迅速で高レベルのフィードバックが期待されます。

ローンチリサーチ


ローンチリサーチは、製品が発売された後に行われます。製品開発ライフサイクルでは「リリース」にあたるフェーズで、製品がユーザーのニーズを満たしていることを検証するために行われます。
この調査では、使用状況、ユーザー満足度など確立された指標に基づいて、最終製品のパフォーマンスがどのようになっているのかがわかります。
ユーザーが製品についてどう思っているか、また製品の使用体験が意図した機能となっているかどうかについて調査します。リリース後の調査を行うための調査方法には、次のようなものがあります。

A/B テスト
ユーザビリティの調査
アンケート
ログ分析:
ユーザーがデザインやツールなどを操作する際の記録を評価するために使用される調査方法。

ユーザーファーストの鍵はリサーチ

ユーザーに満足していただける製品を作るためにはリサーチが重要です。初心者レベルのデザイナーは、自分の経験に基づいてユーザーが何を必要としているかを推測したくなるかもしれませんが、ユーザーが第一です。自分の意見が調査によって裏付けられていることを常に確認してください。そのためには、設計前・設計中・設計後にユーザーからフィードバックを得る必要があります。

リサーチ方法について

ユーザーを理解することは、UX デザインの最も重要な部分です。この章では、UX デザイナーが使用する一般的な調査方法をまとめました。

リサーチの種類

リサーチの種類は大きく分けて2つに分類されます。それは、誰がリサーチをしたか・収集されるデータ量で分けることができます。

【 1つ目の分類 】

🔹プライマリーリサーチ
自分自身で行う調査のことです。インタビュー、調査、ユーザビリティ調査など、ユーザーとの直接のやり取りから得られる情報は、プライマリーリサーチとみなされます。

🔹セカンダリーリサーチ
他人がまとめた情報を利用したリサーチのことです。たとえば、書籍、記事、雑誌などの情報源からの情報を使用することは、セカンダリーリサーチとみなされます。

【 2つ目の分類 】

🔸定性的リサーチ(インタビューなど)
主に観察と会話を通じて収集されます。定性調査はユーザーのニーズの理解に基づいており、「なぜ」または「どのようにしてこれが起こったのか」という質問に答えることを目的としています。

🔸定量的リサーチ(アンケートなど)
数えたり測定したりすることで収集できるデータに焦点を当てます。定量的調査は、大規模な調査から収集されることが多い数値データに基づいています。このタイプの調査は、「いくつ?」といった質問に答えることを目的としています。

主な調査方法

🎤 インタビュー

人々の意見、考え、経験、感情に関する詳細な情報を収集するために使用される調査方法です。インタビューは 1 対 1 で行うことも、グループで行うこともできます。インタビューは定性的調査と定量的調査の形式を取ることができます。定性的調査方法は、数値化できない想いや価値観、行動背景を捉えることが出来ます。定量的調査方法は、「はい」や「いいえ」のみの回答や、複数の選択肢を設定する質問など、択一で答えられるような、回答範囲を限定した質問法で数値化ができます。調査は少なくても5回のインタビューを実施することが良いとされています。インタビューを実施すると、サービスの何が良くて、改善すべき点はどこなのか、ユーザーが提供するフィードバックに類似点が見つかるでしょう。

⭕️ 利点

  • ユーザーが何を考えているのか、そしてその理由をよりよく理解できるようになります。

  • ユーザーの回答に基づいて質問を調整したり、ディスカッションの焦点を再設定したりできます。

  • ユーザーのニーズに合わせた質問をすることができます。

❌ 短所

  • 各ユーザーにインタビューするのは時間がかかります。

  • 参加者への支払いとインタビューのためのスペースのレンタルには費用がかかります。

  • 時間と資金の制約により、サンプルサイズは小さくなります。


🖊️ アンケート

製品についてどう思っているかを理解するために、多くの人に同じ質問をする方法です。アンケートは、開発中および発売後の満足度を測定する優れた方法です。たとえば、製品リリース後にアンケートを送信すると、製品の有効性を測定し、改善のためのヒントを見つけるのに役立ちます。定量的な質問だけでなく、定性的な質問を組み合わせて設計することもできます。

⭕️ 利点

  • サンプルサイズが大きいほど、より多くのことを知ることができます。

  • 結果と洞察を迅速に収集できます。

  • アンケートは、参加者が回答するのにそれほど時間がかからず、リモートで実施できるため、通常は安価です。

❌ 短所

  • アンケートでは詳細なフィードバックが得られないことがよくあります。

  • 調査の質問の種類によっては、アンケート形式では機能しないものもあります。


👤 ユーザビリティ調査

ユーザビリティ調査は、製品が正しく利用できるか、またはデザインを調整する必要があるかどうか判断するのに役立ちます。対面でもオンラインでも、ユーザビリティをテストする方法はたくさんあります。ユーザビリティ セッションを音声またはビデオで記録し、後のプロセスで決定を行う際に役立てられます。定性的調査は観察に基づいており、ユーザビリティ調査を実施する上で重要な点は、製品を実際どのように使用するか観察することです。

⭕️ 利点

  • ユーザーとの直接のやり取りや観察から学ぶことができます。

  • ユーザビリティ調査では、予想とはまったく異なる結果を実証することで、製品についての思い込みに疑問を投げかけることができます。

  • ユーザーは詳細なフィードバックを提供できます。

❌ 短所

  • ユーザビリティ調査では、製品の使いやすさのみを測定します。

  • この種の調査は、特に対面で実施する場合、費用がかかる可能性があります。

  • 研究室での「管理された」ユーザビリティ調査と、ユーザーが実際の生活で製品をどのように体験するかには、違いがある可能性があります。


UX リサーチにおけるバイアスについて学ぶ

人間の脳は驚異的な処理をし、驚くべき量の情報を保存できます。脳が非常に多くの情報を保存できる理由の1つは、繰り返されるパターンによってショートカットができるからです。これらのショートカットを使用すると、人間は情報を関連付けてグループ化し、より迅速に処理できるようになります。しかし、このように繰り返される思考パターンは、誰かや何かに対して好意を抱いたり、偏見を持ったりするため、偏った結論につながる可能性があります。偏見はユーザー調査に深刻な影響を与え、最終製品の設計に悪影響を与える可能性があります。そこで、偏見がUX デザイナーとしての仕事にどのような影響を与える可能性があるか、そして調査中にバイアスと戦う方法を見てみましょう。

データ収集における偏りの防止

誰もが偏見を持っていることに注意することが重要です。自分自身の偏見を認識し、それが仕事に影響を与えないようにすることが大切です。UX デザイナーとして、特にリサーチにおけるバイアスを予測、特定、克服する方法を知る必要があります。

慎重に言葉を選びましょう

調査を行うときは、ユーザーを誘導しない言葉を使用することが重要です。製品の使用体験についてユーザーに質問するときは、ユーザーを喜ばせるためだけに特定の方法で答えてほしくはありません。先頭の単語を選択すると、情報が提示された方法に基づいてユーザーが決定や選択を行うフレーミング効果が発生する可能性があります。

これはユーザビリティ調査において特に重要です。たとえば、参加者があなたのデザインをテストしていると想像してください。あなたは参加者に「これらのボタンの改善されたレイアウトは好きですか、それとも嫌いですか?」と尋ねます。「改善された」という言葉を使用したため、ユーザーはおそらく肯定的な反応を返すでしょう。ただし、参加者がそれに応じて応答するように質問を組み立てたため、これはあまり有用なフィードバックではありません。製品を改善するには、正直なフィードバックが必要です。

代わりに、同じ質問を組み立てる良い方法は、「ボタンのレイアウトについてどう思うかを説明してください」です。この表現により、ユーザーは外部からの影響を受けることなく自分自身の結論に達することができ、ユーザーの思考プロセスや経験に関するより良いデータが得られます。

独立した思考を促進する

グループインタビューはバンドワゴン効果の影響を受ける可能性があり、創造的に考えるのではなくグループの意見に同調してしまうため、グループの大多数と一致しない意見を持つ人々によるオープンな議論が妨げられる可能性があります。

たとえば、5人の参加者のグループで研究を行っていると想像してください。グループ内の各人に、ホームページ上のボタンの配置など、特定の製品デザインの選択について一度に1つずつ意見を共有してもらいます。最後の人が自分の考えを共有するまでに、そのフィードバックはその前に共有されたすべての回答の影響を受けるようになります。バンドワゴン効果に対抗するには、グループで話し合う前に、参加者に自分の考えを書き留めるか記録するように依頼します。

特定の言語は避けてください

ユーザーに尋ねる質問の種類と、それらの質問がどのように構成されているかに注意することが重要です。すでに持っている仮説を証明する証拠を見つけようとする 確証バイアスを避けるように注意する必要があります。

確証バイアスは、オンライン調査で特に蔓延しています。たとえば、大規模な参加者グループを対象にオンライン アンケートを実施していると想像してください。アンケートの質問の 1 つは、「当社の製品をどのように使用しますか?」というものです。デザイナーとして、あなたは人々があなたの製品をどのように使用していると思うかについていくつかのアイデアを持っているため、参加者が選択する必要がある具体的な言葉遣いを含む 4 つのオプションを提供します。提供した選択肢がユーザーに当てはまらない場合、ユーザーは「その他」を選択したり、質問をスキップしたりすることができないため、実際の経験と一致しない複数選択の回答の 1 つを選択することになります。 。つまり、研究データを歪め、すでに持っていた仮説に対して誤った証拠を提供する可能性のある誤った情報が得られることになります。

アンケートでは、定量的データと呼ばれる測定可能な結果が必要であることに注意してください。アンケートの質問を再構成して、参加者に製品の使用体験を評価してもらうことができます。これにより、製品の使用についてどう感じたかをより正確に評価することができます。

ユーザーに提供するガイダンスを制限します

誰もがさまざまな方法で学び、考えます。あらゆる種類のUXリサーチを実施するときは、誤ったコンセンサス(他の人も自分と同じように考えるだろうという思い込み) を経験しないように注意する必要があります。
ユーザビリティ調査を実施している場合、参加者の中には、あなたが期待するような方法で製品のユーザーフローに従わない人もいます。たとえば、ホームページ上に実際には時間を節約できたかもしれない単純なハイパーリンクがあるにもかかわらず、ユーザーはメニューをクリックしてフォルダーを選択し、さらにサブフォルダーを選択して、割り当てられたタスクを完了する可能性があります。さらに、一部の参加者は支援テクノロジーを使用して製品を操作し、まったく異なるフローに従う場合があります。
参加者が邪魔することなく、製品を通じて自分の道をたどることが重要です。参加者が製品を体験しているときに中断すると、デザインを改善する方法を理解するのに役立つ有用なデータが奪われてしまいます。代わりに、参加者に、フローを進めながら製品のユーザージャーニーをナレーションまたは詳細に説明してもらいます。これにより、彼らがデザインを進めるときの思考プロセスをより深く理解できるようになります。

ユーザーの口調やボディランゲージを考慮してください

UXのキャリアを通じて、さまざまなユーザーや参加者と仕事をすることになりますが、仕事の一部には、声の調子やボディランゲージなど、彼らの非言語的な手がかりを解釈することが含まれます。意識的に知らないうちに人々に関連付けられている態度や固定観念の集合に基づく暗黙のバイアスを経験しないようにするには、参加者から混合シグナルを受け取っていると思われるとき、明確にすることが重要です。

たとえば、1対1のインタビューを行っており、参加者が胸の上で腕を組んでいると想像してください。これは防御的または不安を感じている兆候として解釈される可能性があり、製品について口頭で共有している肯定的なフィードバックと矛盾する可能性があります。これは、参加者に「何か不快なことはありますか?」などの質問をするのに最適な機会です。これにより、オフィスが寒いのでただ体を温めようとしているだけであると説明してもらうことができます。ユーザーの口調やボディランゲージの意図がわからない場合は、必ず質問してください。

ただし、このフィードバック プロセスが機能するためには、参加者が自分の考えを安心してあなたと共有できるようにすることが重要です。研究を始める前に、参加者に参加者自身の事について質問するか、軽い会話をしてください。簡単な質問から始めると、不安やぎこちなさを軽減できます。

自分自身のボディランゲージや反応に注意してください

参加者と対話するときは、自分自身の口調やボディランゲージにも注意する必要があります。あなたが参加者に質問をし、その質問についてあなた自身の意見を示唆する視覚的または聴覚的な手がかりを示していることに参加者が気づいた場合、彼らはあなたが喜ぶと思われる方法で答えるかもしれません。

たとえば、自分が設計したアプリの本当に興奮する機能について説明しているときに、声のトーンが変わったと想像してください。このようなことが起こった場合、あなたがその機能について非常に肯定的であるため、参加者はその機能についての否定的な意見を正直に言わなくなる可能性があります。収集したデータを有益なものにしたいのであれば、ユーザーは製品についてのフィルターをかけられていない本当の感情を安心して共有する必要があります。誤って彼らの答えに影響を与えずに、プロセスをガイドするのがあなたの仕事です。そのための 1 つの方法は、参加者が自分の回答で誰の感情も傷つけることはなく、仕事を改善するために参加者の正直な意見を聞きたいと思っていることを伝えて安心させることです。

研究を効果的に計画します

厳しい締め切りは避けられません。しかし、UXデザイナーとしては、リサーチに適切なユーザーを採用するのに十分な時間を確保することが不可欠です。可用性バイアスは、より多くのユーザーを獲得するためにユーザーの採用プロセスを急いだり、選別の質問をスキップしたりすると、理想のユーザーに合致する資格や特性があると判断しても適切でない場合があります。

収集した調査結果は、製品設計プロセスに不可欠です。したがって、ペルソナに当てはまらないユーザーにインタビューしても、デザインを改善するために必要なデータは得られません。期限までに適切なユーザーを採用するのが難しい場合は、調査への参加により良いインセンティブを提供するか、採用戦略を調整するか、プロジェクト マネージャーにもっと時間をかけてもらうように依頼してください。利用可能なユーザーだけを採用しないでください。

心を開いてください

調査を行っているときは、最初のユーザーを他のユーザーよりもよく覚えている初頭性バイアスと、最後に覚えていたものを最も簡単に覚えている最新性バイアスの両方を避けるために、すべての情報を平等に扱うように努める必要があります。自分の研究でこうしたバイアスに対処するには、インタビューのスケジュールに間隔をあけたり、同僚にインタビュー中に追加の意見をするよう依頼したり、注意深くメモを取ったりすると効果的です。

UX デザイナーとして偏見と闘う

バイアスがあるのは正常なことですが、ユーザーのニーズを最も正確に理解するには、調査プロセスからバイアスを排除するように努めることが不可欠です。存在するバイアスの種類とそれを回避する方法を知っていれば、いつバイアスが発生しているかを認識できるようになり、良いスタートを切ることができます。

以上でgoogle courseraのUXデザイン基礎講座終了となります。
1回ではなかなか理解できない気がしたので、見返す用にnoteに記録しました。長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございます!引き続き忘れないよう学習したことはアウトプットしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?