見出し画像

3.花嫁日和 サイトレビュー

和装専門店、スタジオゼロ様のWEBサイト。
ギャラリーサイトのMUUUUU.ORGを見ていて、シックで素敵なサイトだなと思わず見入ってしまったサイトです。
店名とサイト名が違うところも気になりました。「花嫁日和」ってとても素敵なコンセプトですよね。


サイトの魅力

上品とモダンの融合

概要

スタジオゼロは京都で和装前撮りを創業した和装専門店です。
サイト「花嫁日和」では、和装のご夫婦の素敵な写真がたくさん掲載されています。
全体的な印象としてはシックで上品なだけではなく、モダンな雰囲気も感じます。

目的

・現在結婚式ではウエディングドレスが主流だが、和装も選択肢に入れてもらう。
→上品だけじゃなくモダンな印象を感じるページに。
・新規顧客を増やす(結婚式の衣装なのでリピート客は見込めないため)

ターゲット

・結婚衣装に和装を考えているカップル、夫婦。
・20〜30代の女性。
→サイト全体のモダンな雰囲気やモデルさんから比較的若い層がターゲット


特徴

余白
余白は多めでゆったりとした印象です。
しかしページ全体を通して大きめのあしらいが入っているので、寂しいと思うところはありません。

配色

#460e25  背景の紫
#141230   背景の紺
#0a2a2c     背景の緑
#484104  アクセントの黄土色
#FFFFFF,     文字色
背景はかなり暗い色が使用されていて、色だけ見ると厳格なイメージです。あしらいが結構多いので、バランスがとれます。また背景の明度が低い分、写真がより際立って美しく見えます。

フォント

a-otf-ryumin-pr6n 日本語 AdobeFontで利用可
"Crimson Text"     英語    Google Fontで利用可  
"Old Standard TT" 数字       Google Fontで利用可
PC:48px(h1)28px(タイトル大),20px(タイトル小),16px(本文大),14px(本文小,フッターnav)
SP:11px(本文大),10px(本文小)
本文に使われているA-OTF リュウミン Pr6Nは、スタンダードな書体で、均整のとれた流れるような美しさが特徴のようです。彫刻刀の冴えを活かしつつ、ウロコには柔らかさがあるとのこと。(Adobe Fonts解説を抜粋)上品で奥ゆかしい印象がありますね。
クリムゾンは以前サイトレビューしたタルタルガ様のサイトでも使用されていたフォントです。クラシカルな印象を出すのにぴったり。
Old Standard TTは数字のみに使われています。BodoniやDidotなどに代表されるモダンフェイス系の書体で、近代的な印象があります。ウロコが丸っぽい形なので印象に残ります。イタリック体で使用されているので、自然と目が留まります。

あしらい

花嫁日和-あしらい

あしらいは大きく3つあります。
①和装の刺繍
初めて見た時にめちゃめちゃ可愛いなと衝撃受けました。質感が特徴的でインパクトが強いので、このあしらいだけで他サイトとの差別化できると思います。大きく配置しても目立ち過ぎず馴染んでいます。
②写真の影に和柄
写真の影にがっつり柄を入れるというアイデアが素敵で、勉強になります!目立たせたい写真にのみについているので、どの写真に特に注目するべきなのか視線誘導にも効果的だと感じました。背景がシンプルなので映えます。
③和装を着た方たちの写真
写真をあしらいのように配置することで、視覚的なイメージが沸きやすいです。あしらいとして使用されている部分は斜めの四角で切り取られているので、ちゃんとあしらいだなと分かります。

ボタン

花嫁日和-btn

ボタンの囲み枠は手書き風で線が細いため抜け感があります。これもモダン感を出すための演出だと思います。このサイトでは数字を囲う時にも似たような囲み枠があるので、統一感があります。あまり見かけたことがないデザインですが、取り入れやすそうのでどこかで使いたいです。

ヘッダー

花嫁日和-ヘッダー

ヘッダーはハンバーガーメニューで、クリックで全画面に表示されるタイプです。
全画面表示では、下層ページや電話番号など載せたい情報が多い時に使い勝手が良さそうだと感じました。
ナビが英語だとパッと見わかりずらいので、日本語表記も記載しているところが親切だと感じました。
タブレット、アイパッド版では電話・お問合せ・お申し込みの重要ナビ3つがアイコン化されていて分かりやすいです。


真似したいポイント

・情報が多い時のヘッダーは全画面に。重要なナビにはアイコンを入れてあげる。

・メインビジュアルの上にロゴが重ねてあり、上品な印象に。ロゴがイラスト風で魅力的なので、大きくても違和感がない。バランスを取るために左側に英語でサイト名を横に入れている。

・ニュースが少ない場合は一つに絞るのも良い。

・写真を目立たせるために、背景を暗めに設定。その分写真やあしらいでバランスをとる。

・刺繍や和柄などお店のよさを活かせるあしらい。

・写真をあしらいに使うには形を変えてみる。

・タイトルが寂しい時は透明度高くした手書き文字を背景に入れる。

・同じような写真が並ぶ時は段をつけて視線に流れを入れる。

・フォトギャラリーへの導線は色々な写真を見せるため、自動横スクロール。色々な写真を同時に見せたい時で、写真自体の重要度が同じ時に使えそう。


感想

このサイトは和装の上品さと、現代の女性のモダンさの混ざり合いが絶妙なサイトでした。
厳格な雰囲気だけだと、ターゲットである20~30代の女性にはあまり魅力的に感じられないと思うので、バランス感が肝になっているサイトだと感じました。
2つの相反するエッセンスを求められる場合、バランスがすごく難しいですが、そんな時はぜひこのサイトを参考にしたいと思います。
あしらいなど細かな工夫もユニークで勉強になりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?