見出し画像

1.tartaruga サイトレビュー

大阪の靴屋さん、タルタルガ様のWEBサイトです。
このサイトはWEBデザイナーの徳田 優一様のポートフォリオサイトを通じて出会いました。
とても上品で素敵なサイトなので、よいところを伝えられるようにレビューしていきたいと思います。

概要

大阪の靴屋さん。甲の低い方に特化した靴を制作しているお店。
セミオーダーで採寸から行っている、職人が作る高級な靴屋さんという印象です。

目的

・新規のお客さんにお店の魅力を知ってもらい、来店を促す。
・既存客に向けての情報発信。

ターゲット

・このお店をよく利用する既存客。新しくこのお店を知った新規顧客。
・40代〜の女性。


特徴

余白
余白は広めで、全体的にゆったりとした印象に感じました。

配色
#7b0100,#eae4d5
深い赤を中心とした落ち着いた配色。お店の方のエプロンも同じ色なので、このお店のイメージカラーかと思います。

フォント
'Crimson Text'
"Noto Serif Japanese"
"Roboto Slab"
クリムゾンと能登セリフはそれぞれ、セリフ体、筆記体のフォントで、上品なイメージにぴったりだと思います。robotoは数字だけ部分的に使用されています。
どれもGoogleフォントから使用できます。

写真

画像6

写真の彩度が高く、温かい印象を受けました。商品の写真がより魅力的に見えると思います。
反対にメインビジュアルの動画は写真と比べて彩度が低く、自然体な印象を受けました。職人さんの普段の作業を覗いているような感覚になります。

あしらい
タルタルーガはイタリアで亀を意味します。メインビジュアルの下の方に動く亀の描写があり可愛らしいです。


メインビジュアル

画像4

・中央に動画、左右にヘッダー
初めてこのサイトを見たとき、メインビジュアルとヘッダーの配置が変わっているなあと印象的でした。画像では表示しきれていませんが、右上に言語切り替えのナビもついています。
特徴的な配置の理由は、動画を目立たせたかったからと予想します。小さい動画は作業風景を覗いているような繊細さを表現できますが、目立たせることが難しいと感じます。
このサイトでは、動画を囲むようにヘッダーやキャッチコピー、サインのあしらいが配置されているので、自然と動画に目がいくと感じました。
またハンバーガーメニューはターゲットの年代の方にはあまり馴染みがない場合があるので、避けたのではないかと思っています。

画像6

・スクロール時のヘッダー
スクロールするとヘッダーがついてくるようになっています。このヘッダーは小さめであまり主張しないものになっています。

画像5

・下層ページのヘッダー
下層ページのヘッダー特徴的。見ているページのナビが少し飛び出して表示されます。シンプルでわかりやすい。
いつもヘッダーは単純に上固定にしてしまいがちなので、引き出しを増やしたいです。


フッター

画像7

SNS、コンテンツが大きく表示されます。大胆な配置ですが、わかりやすくていいなと思いました。トップへ戻るボタンがあるのも親切。


WEB上での動作
・スクロール
スクロールをするとコンテンツが下からコンテンツが上がってくるもの。

・写真ホバー
写真にカーソルを当てると写真が少し拡大します。

感想

このサイトはいつかは自分もこんなサイトを作りたいと目標にしているサイトの一つなので、紹介させていただきました。職人さんの丁寧な技や思いを伝えるために、メインビジュアルやフォント、カラーの選定など細やかな気配りを感じるサイトでした。
私はまだ引き出しが少ないので、こういったいいサイトをインプットしてどんどん引き出しを増やしていきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?