見出し画像

43.紬かけつぎ店 サイトレビュー

愛知店にあるかけつぎ専門店、紬かけつぎ店のWEBサイト。大好きな制作チームの、ウルトラエルさんが制作されています。素敵イラストがふんだんに使われていて、すごく温かくて優しい気持ちになれるようなサイトです。今回はこちらのサイトをレビューしていきます!


目的
・かけつぎの依頼を増やす
・お店について知ってもらう
・お店を好きになってもらう

ターゲット
・かけつぎのお店を探している人
・かけつぎは知らないけれど、持ち物を長く使いたいと考える人

印象
優しい、温かい、懐かしい、可愛い

キャッチコピー
お気に入りの服を、ずっと。


特徴

余白
普通くらい?一つ一つのコンテンツのひらき具合は大きめだが、装飾が入っていてあまり開きすぎな印象はない。

配色

紬かけつぎ店 色

配色はかなりシンプル。メインカラーのピンクの色が絶妙で、柔らかく面積を大きくしても馴染むのに、印象的なカラーです。文字色で使われている黒も、他のサイトで文字色として使われる黒よりかなり色が薄く、柔らかい印象を作り出しています。えんぴつで書かれた文字のような手作り感も感じられます。

フォント
fot-tsukuardgothic-std 日本語丸ゴシック体
'Noto Sans JP' 日本語ゴシック体
'Montserrat'    英語サンセリフ体 GoogleFontsから使用

fot-tsukuardgothic-std
筑紫A丸ゴシックのこと。可愛らしさと上品さを兼ね備えたところが魅力の丸ゴシックです。このサイトではタイトルなどは丸ゴシックで、2〜3行以上からなる長めの文章は'Noto Sans JP'が使われています。丸ゴシック体は上品ですが、使いすぎると少し幼ないイメージのサイトになってしまいそうなので、ゴシック体を入れることでバランスが上手に調整されています。また長文だと'Noto Sans JP'の方が読みやすいと思います。

'Montserrat'
定番のサンセリフ体。ちょっと横に潰れた可愛らしい書体なので、丸ゴシック体とも相性がよいです。トップページではよくある質問の「Q」の部分で使われています。


メインビジュアル

紬かけつぎ店

メインビジュアルは大きめに配置されたイラストがとても素敵です。左揃えで表示された長文も見やすく、メッセージ性が強いことが伝わります。キャッチコピーは、「ずっと。」の右側が少し間が空いているのが気になりました。読むときのテンポ感を大切にしたかったからでしょうか。答えが分からないので、気になります。


学んだポイント

・色味は少ないものの、かけつぎの糸でコンテンツ毎に区切っているので、コンテンツの移り変わりが分かりやすい。

・メインビジュアルの長文では、左揃えで表示することで、すらすらと読むことができる。
→長文は左揃えで、句読点で区切ると読みやすい。

・メインカラーを薄めの色にする場合は大きめの面積を取ってあげるとバランスがとれる。

・イラストも白黒ではなくメインカラーの色に近い色で影を足している。

・ボタンのアンダーラインが糸のようになっていて、ホバーするとミシン目が縫われるような動作になっている。

・コンテンツを分けるとき、四角や丸で囲っていない。余白だけで表現することで伸び伸びとした印象に。

・写真などを使わず、イラストでの表現を行うことで、かけつぎへの憧れが高まる。


感想

今回は紬かけつぎ店のサイトをレビューしました。イラストをたくさん使っているサイトだったので、実際のかけつぎの仕事にワクワクして期待感が高まるようなサイトだと感じました。お客様の想いが伝わるような温かい仕事をしたいと思うような、優しいサイトでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?