見出し画像

テーマは何もない

ほんとうに何も決めてない。
少し書いて終わるかもしれないし、1000文字書くかもしれない。

前回のnote、♡13も頂きました。
びっくり。
自分で思ってる以上に、見てもらえるものなんだなと。たまたまかな。

子どもが退院したけどまだ本調子じゃないから今週は保育園に行かず自宅保育しながらテレワークしてたけど、まぁ…仕事どころじゃないよね。
7時間の勤務時間のうち、集中して仕事できたのって半分くらいじゃないかな。
オムツ替えとかミルクとかご飯とかでちょくちょく抜けたり。
1歳児、一人でずっと遊んでられるわけもないから時々抱っこしたり一緒に遊んだり。

多少は仕事できてるから、欠勤するよりは役に立ってるのかもしれないけど、
この状態で給料貰えてるのか…と思うと罪悪感。
実家に預かってもらってた長女が週末に帰宅する予定で。
来週1週間はテレワークwith3歳児&1歳児になるわけで。
今から地獄です…

コロナは収束どころか増えている状況で、保育園でもバンバン出てるから登園するのが怖いね。
感染して辛い思いさせたくないし、
保険もおりないようになってしまったから収入面でしんどいよね。

昨日の夜、なんだか眠れなくて映画を見たの。
「億男」
高橋一生も佐藤健も好きだから見よう!という気持ちで見たんだけど、とても考えさせられた。
お金に振り回されるのではなく、お金を使える人になりたい って言葉が深く刺さった。
お金に余裕がある暮らしではないから、日々お金のことばかり考えて一喜一憂して、喧嘩して。
お金に振り回されっぱなしで、心にも余裕がなくなってる。
収入<支出 を 収入>支出 にして、お金に余裕はなくても、心に余裕がある暮らしをしたいなと思いましたね。

現金で買い物するのと、カードで買い物するの、どっちが賢いんだろう。
現金のほうが使えるお金が目に見えてるから使いすぎる心配はないよね。
カードやキャッシュレス決済が便利すぎて、ポイントもつくし、ついカード使いがち。
毎月請求額見て目玉飛び出て、あとから分割払いに変更してる日々。
カード使うにしても、分割払いせずに一括で払える範囲内で買い物すべきなんだよね。
もっとちゃんと考えないとダメだ…。

出産してから趣味を失ってしまって。
自由に使えるお金も時間も減ってしまったこともあり、
メルカリとTwitter懸賞が生きがい。
どちらも収入に繋がるから、この二つはこれからも頑張っていこうと思うよ〜。

おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?