見出し画像

「お笑い」の魔法~その1「ウエストランド」~

 

「M-1にあってR-1にないものは?」

「夢!大会の価値!」

「そんなことない」

 

皆さんは昨年のM-1グランプリ見ましたか?ウエストランドさんとってもおもしろかったですよね

ネタや技術は準優勝のさや香さんの方が上だったという意見も多く出ましたが、あの会場を一番沸かせていたのは間違いなく、ウエストランドさんであったと私は思います。その根源には

 

「こんなこと言ったら嫌われるんじゃないかな」

 

皆さんの多くがこの悩みを抱えていたからではないですか?

M-1は見るけどR-1は見ない。パッとしないから」と思っている人。ぶっちゃけ皆さんの中にはいますよね。私もそうです。R-1はテレビたまたまついてたら見るかーという感じです

日本人特有の悩み。「こんなこと言ったら嫌われるんじゃないかな」

それを吹っ飛ばしてくれた英雄に、お笑いのプロは1位の称号を与えたのではないでしょうか。

 

と言うことで、自己紹介遅れました。私のらくろと言います。

皆さんはお笑い好きですか?最近テレビ離れが進んでいる中、お笑い番組だけは高視聴率をたたき出しているらしいです。(2022年の視聴人数が多かった番組ランキング 2位は「紅白歌合戦」、1位は?(ITmedia ビジネスオンライン)- Yahoo!ニュースより)Youtubeの番組でも、それは同じじゃないですかね。それほど、笑いの力って偉大だと思うのです。

あのクロマニオンズのボーカル、甲本ヒロトさんが人気絶頂だった1994年、実は自殺しようと思っていた話を知っていますか?まさに自殺を決行しようとしていたそうです。そのときふと、テレビをつけるとダウンタウンさんのお笑い番組「ガキの使いやあらへんで!」が放送されていたそうです。放送を見た後、「俺、まだ笑えるじゃん」と彼は気づいたそうです。甲本ヒロトさんを救ったのは、ダウンタウンの、たった30分のお笑い番組だったのです。

これを知ったとき、僕はお笑いって「すごく効率いいな」ってまず思いました。ちょっと不謹慎ですかね?とにかく、笑うだけで生きる希望まで与えてくれるなんて、本当にすごいなって思ったのです。これって、先進国(G7)で自殺率一位の日本( 日本は先進国中トップ?世界の自殺率ランキングのご紹介 - 特掃ジャーナル (tokusou-journal.com)より)において、ものすごく重要な話ではないですか?

でもそんな追い詰められた状況にいる時に、たまたまテレビでお笑いをやっていることなんかないですよね。じゃあどうすればいいのか?答えは一つです。皆さん全員が「お笑い芸人」になることです。

 

いやいや何言ってんのと。そんなことできていれば、初めから日本は先進国自殺率一位になったりしないでしょと。そうです。皆さんが「お笑い芸人にはなれない」と思い込んでいるからです。自分は面白みのない人間だから、こんなことを言ったら気分を悪くさせると。勝手に自信を無くしストレスをためるのです。何度だって言います。誰だってなれます!この私が保証します。なぜ保証できるか?この私でさえなれたのだから。

私は生まれつき発達の遅い子供で、3歳児検診の際には特別学校に入れるか悩んでいたそうです。(自分では記憶はなく、両親から聞きました)

そんな私でも欠かさず小さなころからテレビで見ていたのはお笑い番組です。関西ローカルのお笑い番組もよくみたので、実に現在まで27年の笑いの蓄積があります。言葉を覚えるのは遅かったのでネタの記憶はあまりないのですが、当時のM-1初期の芸人さんたち(中川家さん、笑い飯さん、ハリガネロックさん…)の動き、視線、顔つき今でも明確に覚えています。このころからそういうような分析力はあったのかもしれません笑


これら芸人さんたちの動きをおぼえ、幼稚園や小学校、高校までいろいろな芸人さんのやり方を組み合わせて、自分のキャラを確立したんですね。

そのおかげか、人と仲良くなりたいここぞというとき、また色々なストレスがかかったとき、それぞれ対処できる芸人さんのキャラを扱うことができるようになりました。RPGでいう魔法というか、武器というか。そのような印象でしょうか

確かにお笑い芸人のようにこれでお金を稼いでいくことは難しいです。でも、ちょっと周りを笑わせられるお笑い芸人ならば!自分の人生を幸せにできる「人生のお笑い芸人」であれば、なることができます!

今日は記念すべき第一の魔法、M1王者の「ウエストランドの笑い」を皆さんに伝授したいと思います。ここまで読んできくださった皆さんは、もうジョブ「お笑い芸人」ですからね。

何故ウエストランドさんをはじめに選んだかそれはウエストランドさんの漫才には、われわれ日本人がお笑いを通じて学ぶべきところが、他の芸人さんに比べて最も多いからです。

 善は急げ!次から早速やり方に入っていくので、だまされたと思って読み進めてみてください

ではウエストランドさんの漫才をゆっくり分析していきましょう……

結成年 2008年11月

事務所 タイタン

活動時期 2008年11月 -

出身 事務所オーディション

出会い 津山市立津山西中学校の同級生

吉本の同期の芸人さんで行くとインディアンスさん、セルライトスパさん、ロングコートダディさん、ダイタクさん、りんたろー。さん(EXIT)、山添寛さん(相席スタート)、ネルソンズさんと同期にあたりますね。

 

お二人とも津山市の出身。津山市立津山西中学校、岡山県立津山商業高等学校の同級生であり、部活も同じサッカー部だったそうです。井口さんは、中高生時代は「ツッコミ井口」のあだ名がつくほどツッコミで有名で、他校にもその名が轟くほどだったそうです笑 

河本さんは、中学時代は練習の厳しい吹奏楽部に入部し、パーカッションを担当。コンクールで県代表となったそうです。すごいですね。なぜ芸人さんになろうとおもったのでしょうか…お笑いに惹かれる何かきっかけがあったのかと思います

芸風としては河本さんのボケに、井口さんが異常に長くツッコむスタイルの漫才をやってらっしゃいます。(実質ボケが井口さん。甲本さんがツッコみのようにも見えます笑)。ネタの内容の過激さ、偏見さ具合が、ウエストランドの漫才を秀逸にさせている一番の部分と言っても過言ではありません笑

ネタ作りは井口さんが作成しておられ、インタビューやネタなどで井口さんが河本さんに対して愚痴と不満を漏らす事がありますがコンビ仲は非常に良いそうです。(裏では一回も怒られたことが無いそうなんですよね。)こういうかわいらしいメタな情報も、ほほえましいですよね。

このほか井口さんは上下の歯ともに2列あったり、河本さんは。7月6日にフィンランドで開催される「サウナ温め選手権 世界大会」への出場権を獲得したりと…

ネタにことか変えないお二人ですね、こういうエピソードをたくさん持っておられる人は、普段の会話の中でも強いです


ではM1王者となったウエストランドの漫才は「なぜ」面白いのでしょうか?これはズバリ二つです。

ひとつは井口さんのツッコミの、コンプラギリギリの「過激発言」にあります。これは皆さんも感じるところでしょう、もう一つが大事です。もう一つは、河本さんの「相槌」です。

冒頭でも述べたように、井口さんは我々が心のどこかでひそかに感じていることを、惜し気もなくいってくれます。これは普段から愚痴が止まらない井口さんだからできると専門家はいいますが、皆さんも普段から愚痴はたまっていますよね?これは、私は発信するかどうかの違いだけだと思います

私が学ぶべきテクニックは、河本さんの相槌にあると考えています。

「M-1にあってR-1にないものは?」

「夢!大会の価値!」

「そんなことない」

河本さんのこの「そんなことない」という返しのタイミング、言葉の短さ。かつ声のやさしさ。完璧なのです。

この返しがなく、ダラダラと井口さんが過激な文句を言っていると、皆が徐々に引いていく、ただの「いや~な飲み会」になります。過激な文句、発言には必ず秀逸な「返し」が必要であることを再認識できます。

私はこの井口さんの過激発言を「攻撃魔法「井口」」、河本さんの優しいキレのある相槌を「防御魔法「河本」」と呼ぶこととします。さて。この二つの魔法をどのように日常生活で使うか、実際に秘伝の魔法書を作ってまいりましたよ

この魔法を使う前に、YOUTUBEなどでよーくウエストランドさんの漫才も見て練習しておいてくださいね。特に「防御魔法「河本」」については、発生のタイミング、顔つき、声色、体の向き。モノマネするつもりで行きましょう

STEP1 人に話しかける。井口さんのように、自分が日々思っていることを、多少極論でもいいので投げかけてみる。自然に

STEP2 相手からの応答がある。反対意見か賛成意見かは分からないが、最後までさえぎらずに聞く

STEP3 河本さんのように「優しいキレ相槌」を行う 

STEP4 相手の意見がまた出てくる。

STEP5 STEP1~STEP4を繰り返す。

 

※ポイントとしては、一つ目に、まず「男性」を狙いましょう。女性への過激な発言は時として社会的地位を失う場合が多々あるからです。
 二つ目に、いわゆる「陽キャ」「陰キャ」はさけましょう。私の経験上、この二つの人種は、お笑いをあまりみない人種であると思います。陽キャの人々はそもそも人には言えない悩みなんて少ないし、陰キャの人々はそもそも人と会話することすら好きではありません。両極端な人種は避けるべきです。
 三つ目は相手が疲れてそう時にこれを実践すると効果的です。甲本ヒロトさんの例ではないですが、人は疲れている時、ストレスを感じているときこそ、笑うと脳から快楽物質が沢山出る生き物だからです。うまくこの3つを守りながら実践してみましょう(女性、陽キャ陰キャに効果てきなお笑い芸人さんの型については、今後紹介していきます!お楽しみに)~



「実際にやってみてどうなったのか?体験談」

 実際に僕が職場で先輩に実践してみたことをお伝えすると、このような結果になりました。

 STEP1 社長の考えなんてクソくらえですよね(のらくろ井口)

 STEP2 どうした。なんかしんどいことでもあったのか(先輩)

 STEP3 しんどいことは、特にないです!(のらくろ河本)

 STEP4 潔いな笑 じゃあなんで突然そんな風に言い出したんだよ。普段そんなこと言わないくせに
 STEP1 言ってないだけで思ってはいたんです。なんか最近だるいんですよね。上司も仕事丸投げしてくるし。腹立つわ(のらくろ井口)

 STEP2 そうか、じゃあその上司に今度言っとくわ笑

 STEP3 勘弁してください。この通り(のらくろ河本)

 STEP4 だからなんでそんなに潔いんだよ笑 分かったよ、なんか色々溜まってるんだな。今度飲みにでも行くか

あえて普段そんなにしゃべらない先輩に勇気を出して実践したところ、笑いを誘えただけでなく、なんと初めてこの先輩との飲み会が行われることになりました。(若干の心配もあってかもしれませんが)

攻撃魔法「井口」、防御魔法「河本」は早速うまくいったわけです。こうして飲み会の場さえ開かれれば、皆さんおのずとぐちや悩みをかなり吐き出せると思います。またあまりしゃべらない先輩の本音なんかも聞けるといいな自分事で恐縮ですが、飲み会楽しみにしております。

 

こんなこと実践するのは難しいと言う人もいるでしょう。まず、実践する相手はじっくり選びましょう。いきなりラスボスに挑む、レベル1の主人公はいますか??すごく気のおける同期や、家族、昔からの友人などで実践し、徐々に「自分の思いを吐き出してみたい人」へ挑戦してみましょう。「相手選び」がポイントです

 と言うことで、ウエストランドの笑いの秘訣は井口さんのような「過激文句」と河本さんの「優しいキレのある相槌」にあることがわかりました。この二つの魔法をあなたの日常に活かしてみてください。

この記事がためになったと思ったらいいねお願いします。次回のモチベーションになります。また、ネタや質問、感想も募集しています。コメントお願いします。

 

次回の芸人さんは…「金属バット」さんです!!こうご期待

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?