見出し画像

心に刺さった言葉たち②

そもそも「難しさ」というのは、だいたいが「思い込み」だと思います。
森重文さん

「好き」っていう感情は、ものすごいものだ。「好き」は、それぞれの人の大事な宝物だ。ありとあらゆるものを失ったとしても、「好き」があったら、そこから生きられる気がする。手帳に、毎日「好き」について書くっていいと思いませんか。
糸井重里さん

実力100の人の手抜きの70に人は感動しない。一方、実力60の人が自己ベスト60を出し切って、さらにその先へ、殻を破り、全身全霊で、限界突破、61に迫るとき、表現が咲く。見る人は、心が揺さぶられ、魂を解き放たれるように、感動する。人は「うまい」ものを見たいんじゃない、それよりは、「勇気」のようなもの。人間が勇気を持って、潜在力まで目覚めさせる勢いで、咲くところを見たいんだと思う。
山田ズーニーさん

Q.これからの時代に「はたらく」うえで、大切な感覚は何だと思いますか。
A.どれだけ仲間をつくれるか、だと思います。
小泉今日子さん

上手に越したことはないけれど、上手でなければならない必要は、ぼくも、まったくないと思ってます。それより大事なこと、たくさんある。
笹尾光彦さん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?