見出し画像

勝手に”悪意”と受け取って、”悪意”で返すのはやめよう!

「ハンロンの剃刀」という言葉があります。

どういう意味かというと、

「愚かさで十分説明されることに悪意を見いだすな」という意味です。

つまり、

人間の不完全性に由来することに、悪意と受け取って、悪意で返すな

ということです。

つい、私もそうですが、ちょっとした言い間違いや行き違い、

あとはLINEなどのSNSでの言葉が足りないことなど、

ちょっとしたミスや誤りを必要以上に気にしたり、

何か裏があるんじゃないかと、勘ぐったりしてしまうこと、

あると思います。

そんなときは、「ハンロンの剃刀」という言葉を思い出し、

相手に対して、ありもしない悪意を必要以上に感じて、

接することはやめましょう!だって、人間なんですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?