見出し画像

心に刺さった言葉たち③

感心しよう。ほめよう。よろこぼう。紳士扶助になってみよう。愛されよう。愛そう。瘦せ我慢しよう。踊ろう。驚こう。励まそう。手伝おう。慰めよう。ご馳走しよう。笑わせよう。想像しよう。夢をみよう。遊ぼう。歌おう。絵を描こう。つまり、そのひとつひとつが、いい考えを生み出すことだ。
糸井重里さん

自分のためだけだったら痛い思いはできません。しかし、前と後ろに他の14人の仲間がいると思ったら、そして観客席に自分のことを応援してくれる人がいると思ったら、つい身体を張っちゃうのがラグビーです。
中村裕さん

「いいこと考えた!」と、こどもの声で聞こえる。アイデアが出るって、そういう感じなんじゃないかな。みんなが、しょっちゅう「いいこと考えた!
」と、いたずらっぽく笑いながら言ってるような、そういうチームが、ぼくの理想なんだよね。
糸井重里さん

組織の中でどんなに声を上げようと「孤独」になったら、絶対に何にも変わらないです。まず「同じ船に乗ってくれる仲間」を見つけること。水平方向と垂直方向の二正面作戦で、仲間を探しに行くのがいいと思います。ようするに、仲間には「同僚・同期」と「上司・ボス」が必要だということです。
中原淳さん

ほんとうは、あらゆることに勇気が含まれている。なにかをするときには、いつでも、失敗したり、まちがいに結びつく可能性がある。大なり小なりの勇気、強い勇気、弱い勇気、進む勇気、耐える勇気、逃げる勇気、すべての勇気に、ぼくは勇気をもっていいぞと言おう。
糸井重里さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?