表現者
私は表現者。
今は言葉を駆使して、考えや気持ちを伝えることが好き。撮影を通して、世界観や雰囲気を創ることが好き。
思えば、昔から表現をすることはずっとしていた。小さい頃に始めたバレエ、学生時代に全力を注いだ吹奏楽、大学で入部した放送研究会、新しいことに挑戦するために始めたアイドル活動。
全てに共通するのは、個人競技ではなく団体競技であることと、自分が表現者になって、伝える相手がいることだった。
私は物心ついたときから表現者で、多少なりとも誰かに何かを伝えていた。
最近は、このnoteと、たまにする撮影が私の表現ツールになっている。
このnoteは意外と読者になってくれる方が多い。
撮影はする度に好きと言ってくれる方が多い。
撮影では、普段本格的にカメラを利用していて、尚且つ私を撮りたいのではなく、私を使って創りたい世界観があるカメラマンさんや、気の知れた友達にしか写真を撮ってもらっていない。
このような活動をしていれば、撮影会のお誘いが来ることもあるけれど、私は参加しないと決めている。
私(の外見)が売り物として消費される撮影はしたくないから。
私は写真を通して1つの世界を創りたいのであって、アイドル的な要素として私が撮影されるのは望んでいない。
もちろん、写真を見て可愛いと思ってくれたら嬉しいけれど、だからといって可愛い私を材料にたくさんの人に撮影して欲しい、それでお金を稼ぎたいとは思わない。
1つの世界観の表現者としてカメラの前に立っているだけで、自分を消費される立場に置いているわけではない。
ちなみに、アイドルは表現者の側面もあれば、消費される側面も持っていると最近になって感じる。
自分が表現したいままに受け取ってくれるファンの方もいれば、自分が求めていない方向に消費されることだってあると思う。
当時はその区別が明確じゃなくてモヤモヤしていたけれど、私は表現者でありたいんだという結論に至った。
これからも、自分のことを大切にできる表現者でいたい。
いつもありがとうございます!サポートは個人の活動費や来年から始まる一人暮らしの費用にあてようと思っています!頑張ります!サポートの売上でやってほしいこと、noteのネタのリクエストなども気軽にどうぞ!