てれワーク 0413-0417

 今週から私の住んでいる愛知県でも、独自の緊急事態宣言が出て4/11から外出自粛、4/13からは本格的に在宅勤務開始でした。(4/17には緊急事態宣言が全国対象になって、愛知県は特定警戒都道府県になってます)

 私の仕事はほぼ出勤の必要のない在宅勤務なので、ずっと家での作業となりました。

 普段から、土日はほとんど家で過ごす日々ばっかりの最近だったので、その延長が1週間続くんだろうなと思ってましたが、そんなことはなかった。ちょっと見込みが甘かった。ハード過ぎました。

 会社に居るという空気感がないということで、緊張感が全然違いますし、人と合っていないので孤独感が更に増したような感じでストレスがあったし、何よりも外に出る機会がないのがきつかったような。

 たまに外に出て空気吸ったり、これが違うなと顕著に感じるのが通勤という動作がないこと。通勤をすることで外の空気と触れてリフレッシュと言うかリセット出来てるんだなと感じたり。

 もう違和感連続で、2日でキツさがマックスでした。火曜日の時点でこの先長いんだろうなと思うようになって悲観的でした。

 テレビも流しながら仕事してましたが、さらに悲観的になる情報が入ってますしね。人と会うんじゃない、接触を避けてください。え?接触避けてるんですけど全然これより避けなさいって事かなと自問自答したり。

 ホント通勤って大事なんだなと身を感じた1週間でした。普段の生活に戦場を加えるんですからね。大変。そりゃ現場の仕事もストレス少なめにとか言うわよね。って在勤目標にしてるのか?と思いつつ。

 外出もゼロと言う訳じゃなく、適当に出ないと、特にごはんとかはモミなくなるし。野菜とかは必要ですからね。あとは休日同様量食べないように意識すると三食きっちり食べてないような。インターバルで腹を満たすためのランチパックを買ったり、パンを買ったりもしたり。なんとか外出を少なくさせたいけど、結局は5日間外出してたよねと。どっかに遊びに行くとかはなかった。言ったら半径2キロ圏内は出てなかった。私。

 病院も定期的な通院で今週行きましたが、ビニールシートでそこらかしら防いでいましたし。薬局も凄かった。とはいえそんな混んでなかった。

 一番大変なのはスーパーかな。密になりがち。人が多すぎ。東京都の小池知事もそこに皆さん気を付けましょうと呼びかけているのが理解できるくらい。フードコートを廃止して、そこにサッカー台を置いた方がいいんじゃないかしらと思ったり感じたり。井戸端会議もそこらへんで発生していてなんかヤバくなるんだろうなと言う雰囲気があって、短時間で買い物済まそうと努力はしてますが。

 コンビニは人が減ってますが、なんか人種のるつぼを感じる。いろんな人たちが交わっているような。特にマスクしない人が多く来るのがコンビニなような気がする。特に土建屋の皆さん方。めっちゃマスクしないし。

 たぶんこの状況って長期戦になるだろうなと覚悟しちゃってます。特に東京なんかどうなるんだろう。名古屋の状況が10倍も100倍も更に酷いのだろうか。ある俳優さんのツイートで中野の街が平日なのに相も変わらず混雑しているというのを見てヤバそうと思って感じてますが。

 ということで、家で過ごしつつ、ふらっと出つつ、でも外で長居せずというような生活です。来週も頑張ります。というか、疲れを土日で取ります。どんな生活だ。なんて日だ。小峠さんかよ。なんであの日テレの玄関みたいなとこにいつも居るんだよ。ヒルナンデス毎日見てます。(笑)