見出し画像

「国会の私物化」第2次補正で10兆円計上で衆議院通過だ 国会会期延長すべきだ!巨額予備費は「憲法違反」だ!

【「国会の私物化」第2次補正で10兆円計上で衆議院通過だ 国会会期延長すべきだ!巨額予備費は「憲法違反」だ!#国会延長すべき #予備費10兆円 阻止すべき!】
 https://cutt.ly/Sy9v7do から概要
 新型コロナウイルスに対応するため政府が今年度の第2次補正予算案。歳出総額30兆円超の約3分の1に当たる大規模な額であるが、大きいのが「10兆円予備費」が本日、衆議院で可決された。
 これは、「国会開催」しなければ、『時間が経過すれば国民は忘れる』」という安倍氏の言葉を裏付けていまる。
 「支持率低迷」で「党内からも求心力が低下」している中で、6月16日で国会閉会する方針にしている。これは、森友から続く安倍自民党の常套手段である。
 これを、視野に10兆円もの巨額の「予備費」であるが、これこそが、また国会議論ナシで政権が自由に使えることになる。この未曾有のコロナ禍の中で、国会延長をしないでの、前代未聞の巨額の「10兆円の予備費」。政権丸投げで大きな問題である。
私は、憲法83条に違反でしてる行為で野党3党派も信頼できない対応と強く思う。

そもそも、これまでの、 100兆円規模の補正では、全くたりない。なぜなら、国民のための #真水で100兆円 ではなく、この26兆円でしかないのだ。
この中ででの「10兆円の予備費」は決して小さな予算ではないのだ。
本日残念ながらこの予算が衆議院で通過したのだ。
【31.9兆円の2次補正、衆院を通過 立憲・国民も賛成 朝日新聞デジタル 6/10(水) 11:33】
 新型コロナウイルス対応の追加対策を盛り込んだ総額31兆9114億円の今年度第2次補正予算案は10日昼、衆院本会議で採決され、与野党の賛成多数で可決された。参院での審議を経て、12日に成立する見通しだ。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの反応ーー。
●monchanchanko@monchanchanko
·成立後国会延長してすぐに #粗利補償 #消費税ゼロ 含む3次補正予算の議論が必要。
#国会を閉じるな #国会を止めるな #国会延長を求めます
●monchanchanko@monchanchanko
国民民主党の #真水で100兆円 の緊急経済対策の実現が急務です。2次補正の10-31.9兆円の予算では全く足りません。国会延長してすぐに3次補正の議論を始めるよう安倍政権の尻を叩きまくって下さい!「予備費10兆円」は無視できない。
#予備費10兆円反対 #国会を閉じるな
●monchanchanko@monchanchanko
使途が判明した5兆円と,残り半分も明確化して『すぐ』政府に使わせなければなりません。そもそも予備費含めた真水31.9兆円では全く足りない。
野党の皆様には2次補正の増額と国会延長ですぐ3次補正の議論を政府へ要求することを求めます。
●bushi@CPKgsA9DOSWCpzn
コロナ対策予算と成ると、立憲も国民も反対する訳にもいかないか。国会の延長で河井の選挙資金1億5千万円の趣旨を追及して欲しかった。予備費10兆円は異常だ。何とかならんか。#国会延長すべき
ーー以下略ーー

【秋の国会まで、安倍氏は野党の追求を受けないからボロが見えて来なくなる】
 ボロを隠すために、「国会延長しない政治」。情けない政府自民党でしかない。
 承知の通り、コロナ感染問題では「後手後手の対応」で、完全に国民は怒っている。
 だが、問題なのは、このコロナ禍の中での延期もせず、10兆円もの巨額な予算を政府にあずけていい恥がない。
 予備費は地方公共団体でも同じだだが、議会、国政では国会の審議を経なくても使徒を自由に使える。
 つまり、予算執行に監視がなくなることを意味する。
そもそもだーー。
【憲法83条は国の財政に関する権限は国会の議決に基づくと定めており、「財政民主主義」は税金監視の機能を無視】
 時間がなくて、できない状況にない。国会延長しない理由などない。
 チェックが不十分になるためこれまで多額の計上が控えられてきたが、今回はこの「財政民主主義の原則」に、反する行為である。
 当初、立憲民主党、国民民主、社民3党などの野党会派はなど野党は予備費の大幅減額を要求していたが、与5兆円分の使途を政府が事前に確定させることで合意した。
 5兆円だって史上初であるのに、何故、合意したのだろうか? 「政府があらかじめ使い道を明示することにしたのら、何故、予算項目組入れしないのか?」と迫るべきである。こんな、甘い対応の野党では、また選挙でも絶対に勝てない。
「政府に税金の使い方を白紙委任するのは議会の自殺行為だ」として、反対しているのは「消費税減税」を訴える「共産党」と「れいわ新選組」だけで、全くブレていない。

【納税者を完全にバカにしている「財政民主主義」に反し、憲法83条を無視した「非立憲主義」だ】
 明らかに憲法をも無理している。 
 何故、この未曾有で、先が読めないコロナ感染問題であるにも関わらず「会期延長」をさせないなのか?
 秋の国会間近まで、国会延長して10兆円を3次補正として議論すべきだ。
※予備費とはーー。
 簡単にいえば、災害など「有事」で緊急事態に備え、今の時点で予測できない予算の使い道を決めずに計上する経費をいう。項目別に事業費を計上する通常の予算と異なり内閣の判断で使途を決定できる。当初予算でも組まれている。議会、国会承認は事後承認となるが、使ってからではどうにもならない。従って、通常は「必要最低限」が原則であるのだが、10兆円が「必要最低限」とは理解し難い。
 
【10兆円という巨額な税金の使い道が、政府判断だけで執行されるのは異常すぎるし、国民(納税者)は怒るべきだ】
 あの民主党政権下での東日本大震災後の12年度当初予算でも、一般会計の予備費は1兆2千億円余りであった。
「10兆円は史上初」で「前代未聞の規模」である。
 当時、自民党は民主党政権下での1兆2千億円の予備費でものすごい勢いで、反対していた。
 だが、今回、自民政権がその10倍に近い「予備費」を組んでいるのだから、国会会期延長しない「自己都合の予算」である。

 どっちが「悪夢のような政権」なのか。『時間が経過すれば国民は忘れる』」という考えは甘い。
「消費増税10%で国民生活困窮」➠「コロナ感染で後手後手の安倍政権」➠「公明党から連立離脱の声」➠「地検法改正案」➠「黒川検事長辞任」➠「河井夫妻逮捕で1・5億円のアベ関与」➠「持続化給付金の電通癒着が露呈」➠「安倍政権と自民党支持率急落」
こういう一連の流れの中で、今度は、コロナ禍の中で国会延長ナシで逃げる安倍自民なのである。

 あの「地検法改正反対」の時のように、#国会閉会反対 を、強く叫ばなけばならない。
香港の「中国の非民主化政治」と変わりない。
日本は「非民主主義国家」とこれでまた変わるぞ!

【東日本大震災の時は、野党自民党は拒んだが、事実上の通年国会に近かったのだ】
 東日本大震災が発生した年の通常国会は1 月24日に召集され、70日間の長期延長を経て8月31日(220日)に閉会し、秋の国会で、また予算審議などされ、事実上通年国会に近いかたちであった。
 あの時の国会もも酷いものだった。
参考:【#私は絶対に忘れない 3.11から9年2ヶ月の月命日で思う 自公政権の国民への冷徹は変わりない!】
https://ameblo.jp/kin322000/entry-12596439956.
【あの東日本大震災の時の野党自民党は「民主党」の足を引っ張り、被災者を怒らせたのだ。】
【東日本大震災の千年に一度の「国難」で、超党派での対応が必要な時に、野党自民党は民主党の復興政策案の全てに反対 「審議拒否」や「内閣不信任案」までしていた 何たる事か!】
2020-03-11 18:28:32記事
https://ameblo.jp/kin322000/entry-12581429563.html
 震災から2ヶ月後あたりだった。みんながまだ避難所にいた。 
被災現場は、瓦礫の撤去もまだで、自衛隊員、消防署員、警察などの捜査活動で、遺体がドンドンあがり、棺桶が間に合わず、火葬場も津波でなくなり、やむを得ず、身元の分からない遺体は棺桶ナシで土葬したりして、非常に混乱してた時だった。
ーー以下略ーー
【コロナ禍は、変化しながら長く続く問題で、全国いや世界規模の有事である】
 国会延長もせず、この予備費で逃げるやり方は、「民主主義」の根本に反する行為である。
 予備費、10兆円が政府丸投げとなるのだ。
ホントにこれでいいのか? 国民の血税であるのだ!
野党が当てにならぬなら、国民が反対しよう!
 
【国会閉会することは、議員特権で会期中は逮捕されないが、閉会されれば、河井夫妻逮捕される】
 1億5千万万円の地検の捜査を安倍氏は「逃げれる」と判断し、「時間が経過すれば国民は忘れる」ことを優先したのだ。
 まだ、16日だから時間があるが、既に  #国会閉会反対 の投稿はあるが、まだまだ大きなうねりとはなっていない。 しかし、これは「地検法改正」と並び「国家の私物化」でしかない。
 野党は、結束を本気で固めて「会期延長を迫り、巨額の10兆円予備費」を阻止すべきだ。 
 大規模な財政出動はいいが、その内容がどう使われるのか分からいのでは、国会の意義が問われる。
だから、国会閉会は許されないのだ。
#国会閉会反対  #予備費10兆円おかしい

#予備費10兆円  #自殺行為 #憲法違反 #国会延長すべき #逃がすな安倍 #国民は忘れない #東日本大震災 #消費税減税 #コロナ感染第2波最中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?