見出し画像

「コロナでも改ざんか?」「変異種」静岡県の資料を厚労省が一部削除、記者会見直前に資料回収!濃厚接触者の居住地は首都圏➠「非常に重要な数字」である「サンプルの分母」と「首都圏在住」表記が消える。またも情報隠蔽の厚労省だ!


【「コロナでも改ざんか?」「変異種」静岡県の資料を厚労省が一部削除、記者会見直前に資料回収!濃厚接触者の居住地は首都圏➠「非常に重要な数字」である「サンプルの分母」と「首都圏在住」表記が消える。またも情報隠蔽の厚労省だ!】

 1月18日夜に厚生労働省が行った記者会見で、政府側が慌てて資料を回収する場面があった。 政府が回収したのは報道陣向けに配布された感染者情報をまとめた資料。
 静岡放送(SBS)によると、回収された配布資料には変異ウイルスに感染した疑いがあるとして、濃厚接触者の居住地を「首都圏」と記載していましたが、その後に回収されて再配布された資料で「他の都道府県」に変更。
さらには発表された変異種の感染者以外にも30数人の検体が国立感染症研究所に送られており、変異種に感染した疑いがあるとして調査が行われていることが判明した。
 厚生労働省側は「確定情報ではない」などと説明しているが、情報隠蔽、改ざんとも受け取れる一連の厚生労働省の行為に批判や疑問の声が相次いでいる。
 
【変異株 静岡県の資料を厚労省が一部削除 (動画ニュース) 静岡放送(SBS)1/19(火) 19:21配信】
https://news.yahoo.co.jp/articles/55f09c37b31aadddd14ea2f9a934bfcc94da73f5
 変異ウイルスはどこから持ち込まれ、どれだけ県内で拡がっているのか、情報が限定的でわからないことだらけです。
 そうした中、1月18日夜の県の記者会見では、県の情報の公表に国から「待った」がかかる場面がありました。
 県の会見直前に「いったん資料を回収という連絡があったので」「回収?」「資料を回収させてください。申し訳ないです」
18日夜、県が開いた記者会見の直前の一コマです。県が作成した資料が一旦は記者に配られましたが、厚生労働省からの指示で回収することになりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの反応ーー。
●sosora@sosorasora3
静岡の「変異株」
静岡県の資料を、厚労省が、一部削除 (静岡放送)
https://news.yahoo.co.jp/articles/55f09c37b31aadddd14ea2f9a934bfcc94da73f5
県が作成した資料が、一旦は記者に配られたが、厚労省からの指示で回収。15分後、再び配られた資料からは、一部の情報が削除されていた。
●Takuroいかりコロナ情報in横浜・神奈川(全国も)@triangle24
削除された2つの情報
➠変異ウイルスの大元とされた県外の感染者は「首都圏」→「他の都道府県」
➠三角遺伝子解析したサンプル数「12人分」→削除
12というのは分母であり、県担当者は非常に重要だと認識
●さおちゃんDax(314歳)@taksaochan
静岡県東部のコロナ変異株の感染ルートが首都圏と聞いても今更誰も驚かないと思うけど、なんで隠す必要があるのかが全く分からない。
●石垣のりこ@norinotes
いったいどういうことなのでしょう。厚労省が、数字を意図的に隠そうとしたならば看過できません。事実の衝撃以上に、隠蔽による疑心暗鬼が社会を混乱に陥れるのです。正確な情報が共有されることが対策の大前提。
●yuuki@yuukim
変異種がどれだけ広がっているかに関わる部分が複数削除されたとのこと。厚労省が世の中のパニックを恐れて情報を出し惜しんだ、典型的なエリートパニックか?
●🦋sarah🦋@lovelovesarah
都合の悪いことは隠せばいい。たとえその陰で犠牲者が増えていっても。
厚生労働省がこんな姿勢にずっとコロナでは見えている。
●あきちゃん 『元気です』@okayuwed
この差し替え。おかしいじゃん。この意図を考えると色々と問題がありそう
何が隠れていたのか 静岡県東部の御殿場も要注意だけど
濃厚接触者の居住地を「首都圏」となっていた。そのためか?
真実を国民に教えろよ!

ーー以下略ーー
【この期に及んで、なんで隠そうとするのか イタズラに国民に不信感を煽るだけ】
 濃厚接触者の居住地が「首都圏」となっていた資料であったのに、これは国民が知るべき、大事な情報ではないか。
 コロナウイルス感染症に対して、1年前の横浜のクルーズ船以来、PCR検査を意図的に少なくしたりして、ずっと厚生労働省には不信感が渦巻いていた。 
 この、異変種についは感染力が強いために逆に「国民に注意を促す」必要があるのではないのか?
 「コロナウイルス感染症なで免疫では、正しい情報を如何に早く国民に周知するか?」が大きなカギともなる。
 静岡県の資料が正しくなかったのか? なぜなのか?
これは、後にシッカリとした説明することが求められる。


#異変種 #静岡県 #厚労省 #濃厚接触者の居住地が首都圏 #隠蔽改ざんか #なぜ隠す #説明せよ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?