見出し画像

「これがアメリカ?」トランプ支持者らが連邦議事堂に侵入!銃撃で女性1人死亡、一時外出禁止へ!審議中の議員などが退去 投票結果の集計に遅れ➠米民主党上院を奪取 ジョージア州で2候補とも当確もあり、2024年を見越したトランプの悪あがき

【「これがアメリカ?」トランプ支持者らが連邦議事堂に侵入!銃撃で女性1人死亡、一時外出禁止へ!審議中の議員などが退去 投票結果の集計に遅れ➠米民主党上院を奪取 ジョージア州で2候補とも当確もあり、2024年を見越したトランプの悪あがき】
 1月6日午後にアメリカの連邦議会で大統領選挙の投票結果を認定するため上下両院合同会議が行われました。しかし、その最中にトランプ大統領の支持者らが議会に侵入し、集計作業が一時中断とった。
 集計の直前にはトランプ大統領が集会で「不正行為があった」と熱弁し、支持者らを焚き付けており、その勢いで議会を包囲して強引に警備網を突破。数千人の支持者らがなだれ込み、議員や職員、記者らが緊急避難した。 この衝突でトランプ大統領の支持者と見られる女性1人が死亡した。トランプ支持者からは怒りの声が相次ぎ、全米各地で抗議運動が強まっている。この騒動を受けて首都ワシントンの市長は一時的に外出禁止令を発動して、トランプ支持者らの抗議集会を解散するように要請した。
 大統領選挙の認定作業は延期が決まり、バイデン次期大統領も「抗議ではなく反乱だ」と激怒。前代未聞の議会侵入にアメリカ全土で緊張状態が続いている。
 この暴動には、極右「 プラウド・ボーイズ」(トランプ支持)が関わっているのは確実である。
 この背景には、民主党、共和党の拮抗していた、米ジョージア州で行われた上院2議席をめぐる決選投票で、両議席ともに民主党候補が当選を確実とし、民主党は上院の支配権を確保した。ことも、背景にあると見られる。
 自由と平等の国は、トランプ氏の登場で大きく変化してる。

ニュースソースは以下のリンクー。
【トランプ氏支持者が議会占拠、外出禁止 バイデン氏「反乱」と非難 ロイター 1/7(木) 3:23配信】
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad3666772eb81463bc7af3062cd8bdfef24113c7
[ワシントン6日 ロイター] 昨年11月の米大統領選の選挙人投票集計が行われている連邦議会で6日、議事堂周辺に集まったトランプ大統領支持者の一部が警備を破り建物内に侵入した。これを受けて議事堂は閉鎖され、上下両院合同本会議の討議も中断された。

【トランプ氏支持者、連邦議会に侵入 銃撃された女性死亡 朝日新聞 2021年1月7日 10時22分】
https://www.asahi.com/articles/ASP171V7MP17UHBI002.html?ref=tw_asahi
 米首都ワシントンで6日、トランプ大統領の支持者らが連邦議事堂を囲み、午後2時(日本時間7日午前4時)すぎに一部が警察によるバリケードを突破して内部に侵入した。議事堂では当時、大統領選の結果を確定させる連邦議会上下両院の合同会議が開かれていたが、議事は中断し、合同会議の議長を務めるペンス副大統領や議員が避難する事態になった。侵入前には、トランプ氏が支持者が連邦議事堂で抗議するよう求めていた。
【「動画」トランプ支持者が連邦議会に侵入】
https://youtu.be/3XSBQiRT7bA

【米民主党、上院を奪取 ジョージア州で2候補とも当確 AFP 1/7(木) 6:52】
https://news.yahoo.co.jp/articles/9e4c0a6b90df5a7bee1c5589d070b08b98e6a27a
【AFP=時事】米ジョージア州で行われた上院2議席をめぐる決選投票で、両議席ともに民主党候補が当選を確実とし、民主党は上院の支配権を確保した。米メディアが6日、報じた。
これにより上院での民主・共和両党の獲得議席はいずれも50議席となり、副大統領に就任する民主党のカマラ・ハリス(Kamala Harris)氏が決定票を握ることになるため、上院の支配権は民主党の手へと渡る。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterでの報道などーー。
●Brian Entin@BrianEntin
US Capitol right now.
動画
https://twitter.com/BrianEntin/status/1346897306591916038
●ワシントン ウィザーズ@washwizardsjp
今日ワシントンDCで連邦議会議事堂が侵入されたことについてスコット ブルックスHCのコメント(ウィザーズは今日フィラデルフィアで76ers戦ですが、ワシントンDCでは混乱の発生を受け、現地午後6時から明日午前6時まで外出禁止令が発動されています)
https://twitter.com/washwizardsjp/status/1346963408776646657
●時事通信国際ニュース@jiji_gaishin
【速報】米大統領選の結果を正式に承認する審議を行っていた連邦議会の建物に、トランプ大統領支持者がなだれ込み、審議が中断される事態となりました。
https://twitter.com/jiji_gaishin/status/1346908083692343296
●渡辺由佳里 YukariWatanabe@YukariWatanabe
BLMの平和なデモに対する武装対応と、連邦議会の議事堂に乱入したトランプ支持者(白人)に対する優しい対応。 これがアメリカの「平等」
ーー以下略ーー

【敗北を認めないトランプ大統領は何を狙うのか 「トランピズム」は死なず、「2024年」視野に活動だろう】
 大統領選の開票作業を不正と訴え続ける同氏は、就任式時点でも正式に敗北を認めていない公算が大きい。 
 ジョージ・ワシントン初代大統領以降、約220年間、アメリカの政権交代は平和的に行われてきた。だが、今回はその伝統が断ち切られ、トランプが自らの失脚と同時にアメリカの民主主義を道連れにしかねないとの懸念が広がっているが、この暴動がそれを示している。
 自分で支持者に焚き付けて、「不正選挙」を印象付ける。
2024年の自らの出馬のため、影響力を行使し続けているのだろう。
 トランプ氏はそのためにバイデン氏に、非合法的な大統領というレッテルを貼ろうとし続けている。
トランプ氏はホワイトハウスを去り外野に出て、注目度は大幅に低下するもの、最後の抵抗ではないだろうか?
こうした動きは、民主党のバイデン氏の政権運営に少なからず影響を及ぼしていくだろう。 悪あがきでしかない。

#トランプ氏 #これがアメリカ #2024年の自らの出馬のため #バイデン #米民主党上院を奪取
 
 
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?