見出し画像

田村智子議員が政府のコロナ対応に大激怒!「何で医療機関にお金を使わないのか!」「10兆円の予備が7兆円も残っている」➠ネットでは「共感」の声が多く、動画再生驚異の90万回もされ続けている

【田村智子議員が政府のコロナ対応に大激怒!「何で医療機関にお金を使わないのか!」「10兆円の予備が7兆円も残っている」➠Twitterでは「共感」の声が多く、動画再生驚異の90万回もされ続けている】
 共産党の田村智子参院議員の演説動画が話題になっています。
注目を集めているのは先月末に鳥取県境港市で行われた野党議員らの演説会です。
 この演説会で田村議員は「10兆円として予備費、その内のまだ7兆円、手付かずなんですよ!使えるんですよ!その使えるお金をなぜ医療機関の赤字補てんに使わないんでしょうか!」と述べ、政府の新型コロナウイルス対策として6月に決定された予備費が7兆円も残っていると指摘しています。
 これは、国会でも同様の質問もしており、ツイッターで「EMIL@予備費7兆円を今すぐ医療現場に!!」@emil418さんがアップしてこの田村議員の動画がなんと、79.5万回も再生され、今も多くの人たちから共感の声が相次いでいます。

【余っている予備費を医療支援に使うべきだと熱弁】
医療従事者の「夏冬もボーナスが大幅減になっています。もうこれでは働いてられないという状況が現に生まれています」「感謝は良いですよ!感謝はしましょうよ。だけど、感謝だけではダメなんです!現に苦しんでいるところに国のお金を届けないでどうするんですか!」などと持論を展開しています。
これは、私もホントに同感する意見です。先日もこの動画を投稿しました。
田村議員は自身のnoteでも政府の予備費の使い道に疑問を投げ掛けており、医療機関や医療従事者への支援をもっと増やすべきだと言及しています。
Twitterでの発言ーー。
固定されたツイート 

●EMIL@予備費7兆円を今すぐ医療現場に!!@emil418
記者の皆さんにもこのくらいの迫力と内容の質問をしてほしい。国民の命かかってるんだから。
https://youtu.be/5p7l3CjAYgE から
https://twitter.com/emil418/status/1335144443234545665

【11・28境港市演説会】
https://youtu.be/5p7l3CjAYgE
11月28日に田村智子副委員長を迎えた「日本共産党演説会」が鳥取県境港市で開かれました。立憲民主党の湯原俊二鳥取県副代表のあいさつ、大平よしのぶ前衆院議員と田村副委員長の訴えをまとめました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの反応ーー。
●田村智子@tamutomojcp
大阪府に交付された緊急包括交付金(医療分)のうち、医療機関に渡っているのは19.56%。全国ベースでみても26%にすぎない。
12月1日内閣委員会で質問。noteにも解説を連続して書く予定。なぜ医療機関にお金が渡らないのか(その1)|田村智子 @tamutomojcp #note
https://note.com/tamutomo/n/n0c89c29da6f5
●澤田愛子@aiko33151709
田村智子議員、彼女を総理にしたい!よーく聞いてください。全く同感です。コロナ予備費として自民党が組んだ予算がまだ7兆円も残ってるんです。それを病院の赤字補填や過酷な状況下でどんどん退職している看護師の待遇改善に使う気のない菅自民。7兆円は電通の海外赤字の補填に使いたいからなんです!
●そら吉@inutosaru23
本当に自民党は血も涙もない。
●wildmix 常緑樹雪だるまクリスマスツリー瓶と飛び出す栓グラスで乾杯ワイングラス🛍風呂@wildmix
田村智子議員の言う通り、この政権は前の安倍政権の時からずっと、【科学の否定】をしていると言えると思う。
●EMIL@予備費7兆円を今すぐ医療現場に!!@emil418
いつ第3波が収束するかも分からない中、政府は年明け早々での持続化給付金や家賃支援金など支援策の打 ち 切 り を発表したと。
(2020.12.17参・内閣委/田村智子議員)
https://twitter.com/emil418/status/1339470959762239488
●さかみちぐーりぐり@sakamichigooori
「野党は批判、反対ばかり」とか根拠のないイメージだけで #共産党 にアレルギー持つ人は、まず質疑の内容を見て判断してください。
#田村智子
●Happyくん@Happiness___41
共産党だからとか関係ない。
看護師や医者が職務に耐えれなくなって全員やめたらどうなるのかを考えて欲しい。
ーー以下略ーー

【今の感染拡大の局面で「医療への支援」は直ぐにしなけばならない】
 コロナ対策としての予備費が7兆円もあるのだ。
 医療従事者は、3月当たりから、ずっと休まず緊張の中で働いている。医者も病院にずっと泊まり、家族とも会わずにコロナに対峙している。
 辞めてる理由も「うつ病」などの疾患によるものもあるほどだ。
 それほど、心身共に疲労しきっているのだ。「もう、限界」「使命感だけではやっていけない」などの声は夏から上がっていた。
 コロナ患者に闘っているのは、医療従事者なのだ。
菅政権は深刻な問題だと認識すべきである
 7兆円もあるのだから、ケチらないで医療、その従事者に金を使うべきだ。不可解でならない。
 また、菅政権には「変なこだわり」でもあるのだろうか?

#田村智子議員 #予備費7兆円 #医療支援に使うべき #心身共に限界 #ケチるな  

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?