見出し画像

【「専門家無視か!」尾身茂会長が緊急事態宣言の早期解除に懸念 「ホントにいま、やっていいんですか?」「リバウンドへの懸念がある」➠山田隠しでぶら下がり会見 で「同じような質問ばかり」と切れる!】

【「専門家無視か!」尾身茂会長が緊急事態宣言の早期解除に懸念 「ホントにいま、やっていいんですか?」「リバウンドへの懸念がある」➠山田隠しでぶら下がり会見 で「同じような質問ばかり」と切れる!】
 2月26日に菅総理が「総理記者会見」ではなく「ぶら下がり」会見で「緊急事態宣言の早期解除を表明」した。
 そもそも、こんな重要な政府判断をぶら下がり会見すること自体が間違っている。露骨な山田広報官のツッコミを恐れてのことである。
 さて、この「宣言の早期解除」について専門家会議のメンバーからは懸念の声が飛び交っていたことが分かった。
 下記の朝日新聞の記事によると、2月26日の諮問委員会を終えた後の記者会見で尾身茂会長は「感染者数などのリバウンドへの懸念があるので、強い懸念が示された。『ホントにいま、やっていいんですか?』と」と述べ、緊急事態宣言の早期解除に反対意見を伝えたと言及していた。
 他にも「1週間延ばした方がいい」「変異株もある」「休みが控えていてリバウンドする」というような意見があったとして、諮問委の議論は割れていたと報じられている。
 しかし、政府側がゴリ押しする形で緊急事態宣言の早期解除が決まったのだと思われ、五輪開催やGoToトラベル早期再開を含め、この決定は後で、、あた波乱要因となるだろう。
 ネットでも、「ぶら下がり会見」と「尾身茂会長が緊急事態宣言の早期解除に懸念」について、菅総理の姿勢について怒りの声が上がっている。

【6府県“解除”決定…総理“ ぶら下がり”が紛糾 菅首相、記者団に「同じような質問ばかり」キレる 産経新聞 2021/02/26 22:10配信】
https://news.yahoo.co.jp/articles/30265faa96f580eae883b2164bbcadb3a127d54f

画像1

 菅義偉首相は26日の新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言の6府県での解除決定に伴い、正式な記者会見を見送る一方、首相官邸で記者団の質問に答える「ぶら下がり」取材に応じた。記者団に記者会見とぶら下がり取材の違いを問われると、「それは皆さんが考えることじゃないですか」と語気を強める場面があった。

【宣言解除「ホントにいいんですか?」尾身氏、議論明かす 朝日新聞 2021年2月26日 16時45分】
https://www.asahi.com/articles/ASP2V5HS2P2VUTFK00X.html

画像2

「ホントにいま、やっていいんですか?」と――。新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言を6府県で先行解除する政府方針を了承した26日の諮問委員会を終えた同委の尾身茂会長が、専門家たちからの慎重論について、その一端を明かした。
 政府が諮問したのは、大阪・兵庫・京都の関西3府県、愛知・岐阜の東海2県と福岡県の6府県について、3月7日の期限を待たずに今月28日までで解除するというもの。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの反応ーー。
【ぶら下がり会見】

●国難親子船!@xzjps
本来の総理会見もできないスガ 山田隠しで「ぶら下がり会見をやってる!」 おっとォ~ (埋め込み動画 会見)
https://twitter.com/xzjps/status/1365244100925005827
●wild_yuzu 【選挙に行こう】#赤木さんを忘れない #赤木さんに真実を
自分に都合の悪いことは言いたくない。都合のいいことだけ話せるぶら下がり会見しか出来ない。
●Aun@Aun07328599
スガのぶら下がり会見。真っ当と思える記者達の質問には基本キレ気味で答え“私も時間がある”と18分で終了。冷酷極まりない。
政治のルールを破ってまでも県民の為に動き、都内の会見は90分、司会者が終えようとしても挙手する記者を指名し続けた島根県丸山知事とは天地の差だ。
●川上芳明@Only1Yori
菅首相ぶら下がり会見、「今日の記者会見を取りやめたのは山田真貴子内閣広報官のことがあったからか?」との質問に対する菅首相の答えは苦しいというか、言い訳にすぎないな。
#菅義偉ぶら下がり会見
●阿部岳 / ABE Takashi@ABETakashiOki
記者会見をしなかった理由が「まず徹底して感染対策を行うから」。しどろもどろ時々支離滅裂のち逆ギレ。山田広報官にガードしてもらわないと、ますますひどい応答に。
https://youtu.be/ZzdJNmYdFDQ
●IKEZOE_Noriaki@ookaminami
菅義偉首相のぶら下がり会見。「同じような質問ばかりじゃないか」と言うが、首相は記者の質問にまともに答えていない。スガのムスコの接待贈収賄事件について、首相主導で第三者委員会が調査するのかと聞かれても、「公務員倫理規定の徹底を」と言うばかり。まず徹底調査するのが大前提のはずなのに。

【尾身茂会長が緊急事態宣言の早期解除に懸念】

●ツバッシー@HBLJubg8Bqgc6yB
自民党の二階が責任とるんだろ赤いはてなマークあんな老害が責任とっても何もないけどな大爆笑テレビで顔見なくて済むのは良いが
宣言解除「ホントにいいんですか?」 #ワクチンも疑わしい
●shun@企業で生きる薬剤師@shun_apo
何も詳しいデータはみてないけど、同じ意見をもってます。
ワクチンが行き渡る前にはもう少し抑えたいところではないでしょうか…
●myuji@yufurat
菅首相は多くの専門家の懸念を無視して、#緊急事態宣言解除 を前倒した。意地になってるとしか思えない。
頑固老人に権力を握らせてしまった。高齢者の暴走事故と重なる。
●秋保ふぐ@Kindle小説@AkiuFugu
<宣言解除「ホントにいいんですか?」尾身氏、議論明かす
解除して大丈夫でしょうか。オリンピック目当て?
専門家も慎重論がある中の解除なのに首相会見開かず。
理由は総務省汚職の質問が出るから? 山田内閣広報官を出したくないから?
終わってる感の菅政権。#ワクチンも疑わしい
●Hayato tosaki@hayato_music65
コロナ自体が解明されてないのに解除したら人の移動が拡がる
クラスターも続いており、早計な判断だ!
経済=金と人命を天秤にかけて、国民の人命を切り捨てた
#ワクチンも疑わしい
●うっぷん太郎@uppntaro
菅総理の「コロナは風邪」「税金バラマキ経済対策優先」の基本方針はブレないな。分科会も我慢の限界だろう。計画性なく税金とウイルスをばら撒くことしか考えていない無能菅総理
ーー以下略ーー

【Twitterの声はまっとうな意見ばかりだ、与党支持者のネトウヨなどは最近、反論も出来ない状況】
 「変異株もある」「休みが控えていてリバウンドする」など慎重な意見が出て当然であろう。
 ワクチンの目処も立たず、65歳以上の人も行き渡るには、7月超える。ましてや、一般国民は早くても秋過ぎだろう。
 これで、海外での異変種も拡大すている中で本気で五輪やろうとしてる。
そして、GoToをやりたがっている。
 「五輪もやりたい」「GoToもやりたい」政府は欲張り過ぎである。
都合良く、「コロナウイルス、その変化をし続ける異変株」は、容赦ないのだ。
 ほんとに、「日本破滅したいなら、国民を巻き込まずに勝手にやってくれ!」と言いたくなる。

#菅総理 #ぶら下がり会見 #山田広報官を隠すため #緊急事態解除 #尾身茂会長は懸念 #リバウンド #異変株 #東京五輪 #GoTo事業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?