見出し画像

#臨時国会要求も自民は拒否 「旧統一教会にちかづいた野党自民党の選挙対策」、萩生田「神の国にしましょう」大震災直後だった⏩野党自民党の国会では、支援策に反対し不信任案までの政局三昧。国会で国民に説明せよ! 逃げるな!

【 #臨時国会要求も自民は拒否  「旧統一教会にちかづいた野党自民党の選挙対策」、萩生田「神の国にしましょう」大震災直後だった⏩野党自民党の国会では、支援策に反対し不信任案までの政局三昧。国会で国民に説明せよ! 逃げるな!】
 「聞く力」を自負する首相率いる岸田首相である。8月18日に野党が「臨時国会」要求したが自民は拒否した。
 立憲民主党、共産、れいわ新選組、社民などの野党が、臨時国会召集の要求書を提出した。
 これは、憲法53条に基づく提出だ。衆参いずれかの4分の1以上の賛同で出せる。要求があれば内閣は召集を決定しなければならない、と定められている。
 ところが、自民党幹部は臨時国会の召集時期について「10月初になる」として、国会開催時期をずらそうとしている。
 改造内閣の閣僚を含め、自民党議員を中心に世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との接点が相次いで表面化し、物価高の影響、コロナ感染者激などで国民生活で深刻化している。待ったなしではないか。
 一方で、安倍のいなくなって検察が「東京五輪汚職」でついには五輪大会組織委員会の高橋治之元理事など4人を逮捕した。 安倍の呪縛の重みが取れたからではないか。この問題はこれでは終わらないであろう。検察は高橋治之元理事は手始めで、大物政治家が2名は入るという話しもある。
 

【山積するこうした課題に対応するには、散発的に開く閉会中審査では不十分だ。 岸田内閣は要求を踏まえ早急に臨時国会を開催すべきだ】
 自民党は、 #時間が経てば国民は忘れる という集団心理を利用する。だが、この教団との関係では、簡単に国民は忘れないであろう。 
 ここまで、集中して「統一教会と自民党の癒着」を毎日報道してるし、昨日の【報道特集】🔽では、#萩生田氏の「神の国」発言と矛盾を完全に露呈させた。
ネットでも、凄い投稿数であり #報道特集  もトレンド入りしていた。
それもそのはず、萩生田光一氏が教団の関連団体で「文鮮明夫婦のために、一緒に日本を神様の国にしましょう」と講演していた記録を独自入手し、報道したのだ。
#統一教会  #萩生田政調会長
【【報道特集】“一緒に日本を神様の国にしましょう”自民・萩生田政調会長が旧統一教会の関連団体で講演していた記録を独自入手】(12:50)


Twitterの反応ーー。

 この、旧統一教会との繋がりはあったが、野党に下野していた時の、東日本大震災が起きた2ヶ月目の5月である。
 この頃に急接近して、とにかく票集めのために、持ちつ持たれつの関係を強くしていった。これは、安倍氏も同じであり、他の議員も同様である。

【これで私が納得したのは、この時期である。「被災地を自民党の議員だけが、訪問していない」私が知ってる限りでは「民主党」「共産党」だけだ】
 そして、国会では民主党政権の足を引っ張り、政局三昧だったのだ。
その時の記事があるーー。
2011-06-10 06:07:29 テーマ:被災地漁師の声~東日本大震災津波
【野党自民党の国会議員は、何故、民主党の足を引っ張るのか? 支援策に全てに反対ばかり 超党派で災害支援策を何故しなのか? 政局三昧の国会に呆れ、怒りを感じる】

 野党の自民党は酷い対応だ。民主党の被災地支援政策の邪魔ばかりしている。これでは、全く前にすすまない。
 菅首相は、この未曾有の大災害に与野党を挙げて対応するため、自民党の谷垣総裁に復興担当大臣として入閣を要請しした。
 しかし、谷垣総裁は自民党執行部の強い反対もあって入閣に至ることなく、自民党は震災対応のための「内閣法改正」への協力も「審議拒否」し、「内閣不信任案」まで出して抵抗してる。 
 一体、これはなんなのだ!!  この非常時にこんな政党の争いごとをしてる場合ではないだろ。 野党自民党には、怒りを覚え、呆れてしまう。
ーー以下略ーー
2020-05-12 03:34:33 テーマ:被災地漁師の声~東日本大震災津波
#私は絶対に忘れない #アーカイブス
【11日は東日本大震災から9年2ヶ月の月命日。 震災発生時の野党自民党も「民主党の足を引っ張り」ばかりだった コロナ感染問題でも、国民に冷徹な安倍自民党だ!】

 安倍自民党は、クルーズ船から続き、後手後手の対応であり、問題なのは、政権の意図的な「PCR検査の抑制」と「自粛と補償」をほとんどやっていないに近い現実である。「国民のためには金を使いたない」冷徹な姿勢である。 その典型は、アベノマスクのような愚策である。


【 #時間が経過すれば大衆は忘れる というのは人の集団心理を使う自民党だが、上記のように体験から来たものは絶対に忘れないのだ】
 参議院選挙前は、完全に与党に風がふいていた。しかし、安倍氏の死によって、「統一教会」がでてきて、カルト集団と自民党の繋がりの波紋は大きい。有権者の自民党への見方が変わった人も多いだろう。
 安倍氏の岩盤支持者も、崩れていくのではないか。3年後には世間の風潮が大きく変わっている。
  自民党は、旧統一教会との関係を断つしかないだろうだ、それでもやめないのなら、選挙無効の裁判などの行動が全国で起きるのではないか。
 とにかく、今の現実を抑えるには「国会開催」に応じて、「与野党問わず議員全員の旧統一教会との関わりの調査」をシッカリ出し切って。超党派で議論すべき時ではないのか。
 そして、最終的には、国民に被害が出ている以上、旧統一教会は反社会宗教である。「全議員はキッパリとこの教団との決別をするしかない」
 更に、自民党の支持率も低下し、「国葬」反対が増えてきてる。間違いなく反対多数の世論である。この、議論も野党として結論をだすべきだ。
そして、#NHKの国会中継せよ の声も大きい。

【野党が「臨時国会」要求も自民は拒否…憲法53条に規定されているのに、なぜ召集されないのか FLASH 2022/08/19】

8月18日、野党は、臨時国会の召集を求める要求書を議長に提出した。旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)と閣僚らの「接点」が相次いで表面化しており、新型コロナウイルスや物価高への対策についても速やかに議論する必要があるとしている。
 要求書は立憲民主、国民民主、共産など野党5党が参加し、衆議院議員126名の連名で提出されたが、日本維新の会は加わっていない。
 自民党は早期召集には応じない構えだ。

【臨時国会、10月上旬浮上 「旧統一教会」追及懸念―政府・与党 時事ドットコム 2022/08/20】

 野党が早期の臨時国会開催を求める中、政府・与党内で10月上旬に召集する案が浮上した。9月下旬に安倍晋三元首相の国葬が予定されていることに加え、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の問題をめぐる議論の場をできるだけ野党に与えない狙いがある。立憲民主党など野党側は早速反発した。 #臨時国会開催とNHK中継を求めます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの反応ーー。


【内閣は憲法上、権力行使について国民の代表である国会に説明するよう求められている】
 憲法53条は、臨時国会の求めがあった場合、いつまでに召集すべきか日数の規定」は書いていない。
条文ー第五十三条
「内閣は、国会の臨時会の召集を決定することができる。いづれかの議院の総議員の四分の一以上の要求があれば、内閣は、その召集を決定しなければならない。」
 これをいいことに、安倍晋三政権は3回、後を継いだ菅義偉政権も昨年、要求を拒み続けた。
 これは、「4分の1以上というのは議会で少数派の発言権」を確保するための規定だ。 内閣は憲法上、権力行使について国民の代表である国会に説明するよう求められている。だが、安倍、菅政権はその責任をないがしろにする国会軽視を繰り返してきた。
安倍内閣による2017年の召集拒否について違憲性が問われた訴訟では、「違憲と評価する余地がある」との判決も出ている。

 7月の参院選を受けた先の臨時国会では、野党から会期確保を求める声も出た中で、わずか3日間で閉じている。安倍、菅の両政権で続いた審議を避ける姿勢を踏襲した対応である。

【自民党総裁でもある岸田首相は旧統一教会の問題について、あくまで「政治家としての責任」と議員個々の対応に任せている】
 選挙支援などに広く浸透していた状況を踏まえると、不注意で接点を持ってしまったとするだけでは片付けられないのだ。
 自民党の党略として、下野していた時に旧統一教会に近づいたのは、自民党の方からであって教団がわかでもないとも見える。

白々しいが、党としての調査や、関係する閣僚や副大臣らの詳しい説明は絶対に欠かせない。これは国会でしかできないし、正式な記録も残らない。
 物価高は生活必需品の値上げが目立ち、低所得層ほど負担が重い構造が続いているのだ。
 コロナも風邪のような扱いになっているが、凄い感染者数であり、周囲には危ない人が多い。
 私のように白血病で「絶対にコロナ感染しては、肺炎になり必ず死ぬ」ような基礎疾患を持った人もいるのだ。 
 問題山積みである。全ての課題に対して「付け焼き刃的ではない」対応が必要となるのはいうまでもない。

#野党の時の自民党 #統一教会に近づく  #選挙対策 #報道特集 #萩生田 #神の国 #臨時国会要求も自民は拒否 #安倍国葬反対 #東日本大震災  #野党自民党 #民主党の邪魔
 




  





 昨日の、「TBSの報道特集」が、萩生田幹事長の会見の矛盾を論破した。

 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?