見出し画像

「思い切った首相」 独・メルケル首相「ロックダウン、少なくとも4月初旬まで」実施➠科学的に、客観的に 利権&政争なしに、「仮定のことは考えていない」などと言わないで、洞察力を生かした、決断が必要だ!

【「思い切った首相」 独・メルケル首相「ロックダウン、少なくとも4月初旬まで」実施➠科学的に、客観的に 利権&政争なしに、「仮定のことは考えていない」などと言わないで、洞察力を生かした、決断が必要だ!】
 冷静で賢明なメルケル首相だが、状況は厳しいということだろう。
でも、これこそが、洞察力のある政治判断だろう。
 日本の総理とは大違いだ。
 【「死者激増!」場当たり的「仮定のことは考えていない」は洞察力ゼロ➠この政権では絶対に無理だな】
 でも記したが、首相というトップには政治判断するのに「先を見越す」洞察力が必要だが、えらい違いだ。
 官邸は主導権なのか? 自民党が主導権なのか? 本来は菅政権が主導権を握らねばならない。中途半端な政策ではこのコロナウイルス感染症の感染拡大は収束できないのは、海外のパンデミックが知らせている。
 ドイツの状況も厳しいのだろうが、4月までロックダウンは非常に国民にとっても、政府にとっても厳しい。
 しかし、このくらい思い切った政策を打たなければなるまい。
 
【独ロックダウン、少なくとも4月初旬まで 首相意向=ビルト紙 ロイター 2021年1月12日11:05】
https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-germany-merkel-idJPKBN29H1TG?taid=5ffdeac78844f30001748fd6&utm_campaign=trueAnthem:+Trending+Content&utm_medium=trueAnthem&utm_source=twitter
[ベルリン 12日 ロイター] - ドイツのメルケル首相は自ら属する保守与党、キリスト教民主同盟(CDU)の議員に対し、新型コロナウイルス感染拡大抑制に向けたロックダウン(都市封鎖)を少なくとも4月初旬まで実施する意向を伝えた。ドイツのビルト紙が報じた。
 ビルト紙によるとメルケル氏は「英国で検出された新型ウイルス変異種の感染拡大を制御できなければ、復活祭までに感染件数は10倍に膨れ上がる。追加的に8─10週間の厳しい抑制策の実施が必要になる」と述べた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの反応ーー。
●川上芳明@Only1Yori
世界はオリンピックどころじゃないんだよ!
●動物の足あと@kenkouninaru
【恐ろしいが現実的か】独・メルケル首相「ロックダウン、少なくとも4月初旬まで」 #菅とは大違い
●dictoss@dictoss
ドイツのロックダウン、4月までやるってか。すごいな。みんなどうやって生活しているのかな。
●みぃ@myy_poo0329
独ロックダウン、少なくとも4月初旬まで 首相意向=ビルト紙 | ロイターここまでするようになってしまった現実。
菅氏、二階氏はどう理解してるんですかね。 無駄か。
●4@4cnet
ありゃ〜 けっこう先は長いなぁ スキーシーズン全滅では?
でも、このくらいしないと収束できないと見たのだろう 
日本も思い切ったことをしないと、収束できないと思う。
●Asa@nonasada
独ロックダウン、少なくとも4月初旬まで 首相意向=ビルト紙
メルケル首相は我が国のような小出し施策は打たない。この辺りも覚悟が違う。
ーー以下略ーー
【菅総理は、やることなすこと手遅れ&利権絡みなのに、「一か月だ」と言うことだけは一人前】
 メリカル首相は「英国で検出された新型ウイルス変異種」を考慮している。水際で「ビジネス関係者は緩めろ」と言った菅とは違う。
 当然、国民は「中途半端な緊急事態宣言では収束できない」 絶対に無理と思っていて、国民の生命軽視してるとも感じはじめている。
 科学的に、客観的に 利権&政争なしに、「仮定のことは考えていない」などと言わないで、洞察力を生かした、決断が必要だ。
 毎度、毎度、同じようなことを書いてる感じがして申し訳ないが、小出しで、思い切った判断できない政治にはうんざりする。

#コロナウイルス #ドイツ #メルカル首相 #4月まえロックダウン  
#日本政府と大違い
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?