見出し画像

3つのドーシャを知ることであなたの新しい扉が開かれる

前回、リンクをご紹介しました問診の結果いかがでしたか? 
↓のサイトで体質診断ができます。

なぜ自分の体質を理解する必要がある?

ストレスや疲労感、実際に病気の症状がある。
そうなると憂鬱ですよね。

この先の生活でもこれが続くのか、
そう考えるのは辛いことです。

でも何かを変えていくことで
それが解消されるとしたらどうでしょうか?

アーユルヴェーダの体質診断。
この情報をあなたが使えると
どのように変われるのでしょうか?

今回はそのことについて書いていきます。😃
あ、ちなみに私のNOTEでは
アカデミックで正確なアーユルヴェーダを
伝えるような文章
はお求めにならずに
かる〜く読み流してください。
なんとなく続けてきた経験から
ゆるく体験談などをお話しできると嬉しいです。

私、ささおの場合ですが
生まれた時から肌が弱く、
かゆみがありアレルギー体質でしたので
皮膚科に毎月通っていました。

「毎日がかゆい!😭」

これはもう本当に憂鬱でしたね。

でも20年くらい、菜食や瞑想などを続けて
今は痒みもだいぶ少なくなりました。

あとここ数年は特に食べる量に
気をつけています。
私はどうしても食べ過ぎてしまう
傾向がありました。

「朝が眠い!😭」

食べ過ぎると、消化に負担がかかり、
朝スッキリと起きれないんですよね。

これも乗り越えると
体調管理がひじょ〜に楽になります

朝が起きるのに障害がなくなってからは
完全に朝型スタイルになっています。

爽やかな時間に散歩瞑想体操
などの習慣を済ませて、
仕事の大事な部分も片付けてしまいます。

そうすると、
夜のゆったりした時間にゆったり
できるんですよね。

さて、
そんなこんなで私は、
体の不調も徐々に改善することができました

ドーシャのバランスが乱れないように気をつけて、
瞑想などの習慣化も行い、
穏やかに過ごすことができると道が開けてきます。

自由な時間を増やしてストレスを減らす

私の場合、
アーユルヴェーダ的なアプローチだけというよりも、
会社に長い時間過ごすのが好きではなく
自分でビジネスを立ち上げて、
自分で自由な時間を使えるようにした
結果、
全体的なストレスが減少したことで
体調が良くなっています。

あなたも、私と同じような傾向や
同じようなお悩みを持っているかもしれません。
何かのヒントにしていただければ嬉しいです。😃

輪廻転生を考えると話が
長〜くなりそうですので割愛しますが、

この私としての人生は一度だけです。
できるだけ健やかにゆとりを
持って生きたい
ものです。

催眠セッション音声もアップしています。
興味がある方は聞いてみて下さい。

あなたの中にある愛のパワーを活性化します。

アーユルヴェーダの3つのエネルギー


さて、
アーユルヴェーダの体質分けの話に入っていきます。分類すると人の体質は「ヴァータ」「ピッタ」「カパ」3つのどれかになります。この3つはドーシャと言います。

ドーシャの力は、正常な状態では身体の健康を維持し、生理機能の活動に必要なエネルギーなんですが、力が悪化する方向に進むと、病気の原因にもなるとされます。

インド式の問診ですが日本人でもこの分類は十分使えます。

あなたがまだ問診をしていなくても、
こんな特質が多い人は「ヴァータ」的な人の可能性があります。

軽く細い体格。変わりやすい気分。
熱中し快活で想像力に富む。
新しいこと覚えるのも早い。
忘れるのも早い。

こんな特質が多い人は「ピッタ」的な人の可能性があります。

中肉中背、中程度の体格。鋭い知性。
正確ではっきりした言葉遣い。
食事を抜きたくない。
パイオニア(進取)の気性。

こんな特質が多い人は「カファ」的な人の可能性があります。

頑丈で力強い体格。
記憶の保持力が優れている。
愛情深く、寛大で情け深い。
新しいことを覚えるのは遅い。
重く長い睡眠。

3つのドーシャ別の体調、体調の崩れ方、回復するための対処法

ヴァータ(Vata)

空と風のエレメント ヴァータ

エネルギーが不調になると

  • 乾燥: 肌が乾燥し、かさかさしたり、荒れたりする

  • くすみ: 血行不良により、肌のトーンが暗くなり、くすみがちになる

  • 不安感: 精神的に不安定になり、ストレスや不安を感じやすくなる

ヴァータのエネルギーの調子を戻すにはこんなことがオススメです。

温かい食事と飲み物を摂る
心の緊張や、自分を過剰に刺激することを避ける
リラックスできる環境で過ごす
規則正しい生活リズムを保つ
ヨガや瞑想を取り入れる

ヴァータは空と風のエレメントを持ち、
動きと乾燥を司るため、
そのバランスが崩れた場合、
リラックスした豊かな時間が必要とされます。

ピッタ(Pitta)

空と風のエレメント ヴァータ

エネルギーが不調になると

  • 発疹や炎症: 肌が赤くなりやすく、発疹や炎症が発生することが多い

  • 敏感肌: 肌が敏感になり、刺激を受けやすくなる

  • ニキビや吹き出物: オイリーになり、特に顔や背中にニキビや吹き出物ができやすくなる

  • イライラや怒り: 精神的にイライラしやすく、怒りっぽくなることがある

  • 目のトラブル: 目が乾燥したり、充血しやすくなる

ピッタのエネルギーの調子を戻すにはこんなことがオススメです。

辛みの強いものは避け、甘味がある水分の多く含んだものを食べる
冷たい飲み物を適度に摂取する
リラックスできる環境で過ごす
規則正しい生活リズムを保つ
不純物を避けて、純粋な食物、水、空気に触れる
瞑想や深呼吸で心を落ち着ける

ピッタは火と水のエレメントを持ち、
消化と代謝、熱を司るため、
そのバランスが崩れた場合、
刺激を抑えたリラックスできる
時間が必要とされます。

カファ(Kapha)

水と地のエレメント カファ

エネルギーが不調になると

  • 毛穴の詰まり: 毛穴が詰まりやすく、黒ずみや白ニキビができやすくなる

  • 油っぽさ: 肌が過剰に油っぽくなり、ベタつくことが多くなる

  • 体重増加: 食欲が増し、体重が増加しやすくなります。

  • 消化不良: 消化が遅くなり、重だるい感じがすることがあります。

  • むくみ: 水分保持が過剰になり、体がむくみやすくなります。

カファのエネルギーの調子を戻すにはこんなことがオススメです。

軽い食事を摂る(サラダ、蒸し野菜、スープなど)
辛味、苦味、渋味のある食材を取り入れる(唐辛子、ショウガ、ターメリックなど)
運動を定期的に行う
温かい飲み物を摂る(ショウガティー、シナモンティーなど)
規則正しい生活リズムを保つ
活動的な生活を心がける

カファは水と地のエレメントを持ち、
構造と潤いを司るため、
そのバランスが崩れた場合、
活動的で規則正しい生活や
運動する習慣が必要とされます。

アーユルヴェーダと催眠で「宇宙とつながる」穏やか自己実現。

今回は
3つのドーシャ別の体調について、
体調の崩れ方、そしてそれを
回復するための対処法
ごく一部を学びました。

これらの対処法を実践していただければ、
ご自身の体調管理の新しいアプローチ方法
手にしていただくことができます。
ぜひ試してみて下さい。

新しい扉が開いたら
「穏やか自己実現」に続く道を
さらに進んでいきましょう。

あと自分でビジネスを始めたい人は、
どんどん始めるといいと思います。

時間の自由が作れることに
メリットを感じる人

絶対に始めることをお勧めします。

あなたが一歩も二歩に先に進んだら、
今度は後から続く人を、
あなたが導く番が回ってきます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?