ムジⅦの映画日記『犬も食わねどチャーリーは笑う』
昨年公開の本作ですが、鑑賞タイミングが合わず、塚口サンサン劇場のセカンドラン上映で観ました。シアター1でこじんまりと。
ストーリー
所感諸々
恋愛関係と夫婦って同じ一緒にいる関係でも違うカテゴリーのように思っているのですが、この2つが地続きになってるって不思議ですよね。
この物語の夫婦もささやかだけどあるときめきから心を通じ合わせ夫婦になるけれど、生活を共にする上での価値観の違いや、子どもを作ることへの考え方…などですれ違って「旦那デスノート」なるものに吐き出すようになっていく。旦那の目にさえ触れなければ「ただただ書き込んでおくだけで良かった」という妻の思いもそのまま成就したのでしょう。SNS時代怖い。
結婚っていうシステムに乗っかっていれば楽なはずなのに…と劇中でもぼやくシーンがありますが、システムが有る事自体実は普通に事じゃないし、システムの上でもやっぱり努力は必要で。そういうテーマだったのでしょうか。
あ、あとあのアレクサの使い方は便利ですね。
キャスティング
今泉力哉監督の『愛がなんだ』に劇団☆新感線の『髑髏城の七人 Season風』、NHKドラマの「恋せぬふたり」など映画ドラマ舞台と多方面で存在感を放つ岸井ゆきのさんは憑依型の芝居をする方だなと思っているのですが今回も例に漏れずそれを発揮されていましたね。また、香取慎吾さんも"いい意味で"人間臭さ、オッサン臭さ漂う感じで好演でした。
あとは最近私のお気に入りの中田青渚さん。今回もあるキーパーソンを演じてらして、彼女たちが主人公夫婦に放つ「制度で認められた関係って羨ましいですよ」には思わずハッとさせられました。前述の通り鬱陶しく感じるシステムも実は有ることが普通ではないのです。
ロケ地
そう、めっちゃ立川でしたね。シネマシティ目指してよく行く街なので親近感ありました。
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